社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

川島病院連!

2015/08/15












 

今年もたくさんのご声援ありがとうございました。

診療情報管理士全国研修会 in福岡

2015/08/13

2015年7月31日(金)~8月2日(日)にて、
平成27年度診療情報管理士全国研修会が開催されました。

1日目は福岡ドーム!



のとなりにある、九州医療センター!どーん!

の医療情報管理センターを見学させていただきました!
こちらは病床数702床の高度総合医療機関です。
3時間にわたる見学で、がん登録、診療録の監査、診療録の開示などの業務を見せていただくことがきました。
まさに情報管理のお手本!といっても過言ではなく、感動すら覚えました。

2日目は、
がん登録についてグループセッションが行われました。
来年1月から全国がん登録が開始になりますが、診療録の中から「がん」の病名をもれなく見つけ出すのは以外と難しく、すでに開始している病院の方々の抽出方法の工夫などを聞くことができ大変参考になりました。

今回は、普段触れ合うのこのない全国の診療情報管理士の方々の現場のお話を聞くことができ、毎日充実した時間を過ごすことができました!
 

診療情報管理士
辰己奈月

第三回日本糖尿病協会療養指導学術集会

2015/08/03

今年で3年目を迎える療養指導学術集会。今年は7/25、26と京都で行われました。糖尿病療養指導士の資格をとってから、毎年参加しいます。グループワークやポスター発表から、日々の指導に活かせるような気付きを得られる場となっています。
今年は、ポスターでの発表者として参加してきました。テーマは、ここ2年間活動していた、病棟でのスタッフ教育をまとめたもの。資格を取得し、何か出来ることはないかと考えながら、病棟のスタッフと一緒に勉強していった内容をまとめたものです。もともと人前で話すのが苦手なのに、ポスター発表を選んでしまい、若干後悔しました。人が近い!思ったよりギャラリーが居て、嬉しいとも思いましたが、緊張で手というか腕全体が震えてしましました。ひとつふたつ質問と、激励の言葉をいただき、無事終わってほっとしたところです。


ほっとしたところで、打ち上げへ。2年前は1人で入ったお店ですが、今回は2人なのでいろいろなものを楽しめたので、大満足です。お店のお料理もさることながら、ちょっとしたトラブルがあった際の店員さんのお気遣いに、とても心の温まる思いで、大変ありがたかったです。


この学会は、毎年京都が恒例のようですので、またここで発表したり、学んで行きたいと思います。
 

平成27年度 リハビリ講座開催のご案内。

2015/08/01

今年度もリハビリ講座を下記の日程で開催いたします!!

○ 開催日と内容
   平成27年 9月18日(金) 『 ロコモティブシンドローム予防について 』
   平成27年11月13日(金) 『 腰痛対策 』
   平成28年 2月26日(金) 『 転倒予防について 』

○ 開催時間 : 14:00 ~ 15:00
○ 開催場所 : 川島病院4階 リハビリ室
○ 参加費用 : 無料

参加希望の方は川島病院総合受付、リハビリ室スタッフ、または電話にて
お気軽にご連絡下さい。(川島病院 088-631-0110)

スタッフ一同、多くの方のご参加を心よりお待ちしております!!


7月29日 四国化工機との練習試合

2015/07/30

7月29日 四国化工機との練習試合を行いました。
前回出場した大会で、機会があれば練習試合をお願いしますと申し込んでおりました。
こちらはまだ発足して間もないチームですが、快く相手をしてくれました。
四国化工機チームはチームワークよく、とても強かったです。
何セットかは接戦で、いい勝負が出来ましたが、あと一歩及びませんでした。
もっと練習して、今度は勝てるように頑張りたいです!
 
四国化工機の皆さん、お忙しい所ありがとうございましたm(__)m
またヨロシクお願いします!(^^)!

看護師 藤井 功

16   17   18   19   次のページ