患者さんが参加できるイベント

平成26年度リハビリ講座 開催予定

平成26年度リハビリ講座を開催いたします。
最近よく耳にする『ロコモティブシンドローム』についてや、『脳を元気にする楽しいプログラム』。
『膝痛』『腰痛』『転倒』『寝たきり』などの予防についてや、『筋力アップ』『肩こり解消』など、様々な内容を予定しております。
皆様、興味を引く内容がございましたら、お気軽にご参加下さい。

開催日程テーマ講演者
平成26年6月20日(金)ロコモティブシンドロームについて理学療法士
平成26年7月18日(金)脳を元気にする秘訣
~シナプソロジーで若返り♪~
理学療法士
平成26年8月22日(金)簡単エクササイズで筋力up!理学療法士
平成26年9月19日(金)生活習慣病対策の運動
~実技もおこないます~
理学療法士
平成26年10月17日(金)腰痛対策
~自分で治す簡単エクササイズ~
理学療法士
平成26年11月21日(金)膝痛に対する予防について理学療法士
平成26年12月19日(金)肩こり解消!
~生活の工夫とエクササイズ~
理学療法士
平成27年1月16日(金)寝たきり症状とその予防体操について理学療法士
平成27年2月20日(金)転倒予防について
~転倒予防体操~
理学療法士
平成27年3月20日(金)転倒予防について
~環境に対する予防方法~
理学療法士

2013年度 川島病院糖尿病友の会 秋の集い開催予定

暑かった夏も過ぎ去り、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
これからの季節、スポーツや読書、秋の味覚を食したりと楽しいイベントが待っていますね。

 さて、今年も川島病院にて糖尿病友の会 秋の集いを開催したいと思います。当院のスタッフと一緒にゲームや食事、先生たちとの楽しいお話しをしながら、糖尿病についてもう一度見直ししてみませんか?

昨年は25名の患者様とそのご家族が集まって下さり、一緒に阿波踊り体操をしたり、糖尿病食のお弁当を食べたりしました。主食の麦ご飯は、噛めば噛むほど甘みが出てきて本当に美味しかったです。
お帰りの際は、ちょっとした心ばかりの粗品を持ち帰って頂きました。今年は何でしょうか。笑

今年はカンバセーションマップ(人生に例えた地図)を使って、糖尿病について学んで頂きたいと思います。
管理栄養士による食事についてのお話や、歯科衛生士による歯磨き指導、そのほか理学療法士による運動指導等をメインに、楽しく開催して行きたいと思いますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。
お待ちいたしております。

※糖尿病カンバセーション・マップ™とは
すごろくのような地図を囲み、進行役の医療スタッフと患者様が数名のグループで、糖尿病に関するこれまでの知識や体験を話し合い、糖尿病について学ぶという新しい学習教材です。

腹膜透析患者交流会 開催予定

腹膜透析をされていると、日頃同じ治療をされている患者様同士でお話しする機会が少なく、他の人はどうしているのかな?と不安に感じられていることもあるかと思われます。
そこで、当院では数年前から腹膜透析患者様の交流会を開催しております。

腹膜透析を開始して間もない方、熟練された方、血液透析を併用されている方、また腎臓が悪くなり腹膜透析はどんな治療なのだろうと思われている方など様々な方の参加をお待ちしております。

医師、看護師、栄養士が一緒に参加させていただきます。
みなさまで楽しくざっくばらんにお話しをしてみませんか。

ページトップへ戻る