イベントのお知らせ

川島病院糖尿病友の会 春のイベント

 2013年5月26日(日)、川島病院糖尿病友の会 春のイベントが開催されました。

春の散歩路と題し、13名の患者さんと共に川島病院から徳島中央公園までウォーキングしました。

 受付を済ませ、看護師による血糖値の測定の後、理学療法士による準備体操を行いいざ出発!!患者さん同士、またスタッフと日常生活・食生活について話をしながら、新町川沿いの景色を楽しみならがら歩きました。(いいお天気で川沿いの風が心地よかったです!)

公園に到着すると、ちょうどお昼の時間。管理栄養士によるヘルシー弁当の説明、試食を行いました。おかずの種類も多く、野菜もたっぷり使ったヘルシーメニューで患者さんに満足していただけました。その後、歯科衛生士による「外出先でのケア」、医師による糖尿病青空教室が開かれました。血糖コントロールの目標が新しくなった等最新の情報が説明され、皆さんは資料を見ながら真剣に話しを聞かれていました。イベントの締めくくりは、満開のバラの鑑賞でした。色とりどりのバラをバックに記念撮影を行いました。

今回はウォーキングをしながら、糖尿病治療の基本である食事・運動についてもう一度見直すよい機会になったのではないかと思います。

管理栄養士 松浦 香織

ページトップへ戻る