11月10日(日)に川島病院にて第24回川島ホスピタルグループ 健康・福祉フェスタが開催されました。
週間予報を見て雨が降る心配をしていましたが、当日の午前中は晴れたおかげで暖かく、午後は曇り空で過ごしやすい天気になりました。
年に一回開催される健康・福祉フェスタの主な催しとしては、
・模擬店
・郷土グルメコーナー
・ゲームコーナー
・介護機器展示コーナー
・メインステージでの演奏やダンス、歌の披露など
模擬店ではつきたてのお餅やおでん、からあげなど、郷土グルメコーナーでは美味しいパンやスイーツが販売され、多くの人で賑わい完売していたところもありました。
また、屋外でのイベントだけではなく、病院内では血管年齢測定や健康相談、病院のお仕事体験をできるこども用コーナーもあり、お仕事体験の予約をするためにたくさんの人が集まっていました。
メインステージでは最初の和太鼓の演奏から始まり、折り畳み自転車やコードレス掃除機などが当たるお楽しみ抽選会まで、協力いただいた出演者による演奏・歌・ダンスなどで会場が大いに盛り上がり、抽選会の当選者を発表するたびに会場からは大きなため息や歓声があがっていました。
毎年開催している健康・福祉フェスタの目的は「地域社会の健康および福祉の増進に貢献することを使命とする」です。
地域の方に来ていただき楽しんでもらうだけではなく、川島病院ホスピタルグループを知ってもらうきっかけにもなったのではないかと思います。
また、私たちにとっても普段あまり接することのなかった他職種の職員と協力ができるとてもいい機会となりました。
今回の問題点を洗い出し、毎年より良いフェスタができるように改善していきたいと感じました。
9/23〜10/8に中国・杭州で開催された第19回アジア競技大会に出場致しました。
結果はローラースケート女子アーティスティックスケーティングで銀メダルを獲得しました。
アジア競技大会は4年に1回開催され、アジアのオリンピックと言われています。
ローラースケートはオリンピック競技ではないため、このアジア競技大会は私が出場した大会の中で最大規模のものとなりました。
ローラースケートのアーティスティックはフィギュアスケートと類似しており、ショートプログラムとロングプログラムがあります。
ロングプログラムでは大きなミスなく、曲の表現を楽しみながら演技ができ、1位の点数を取ることができましたが、ショートプログラムとの合計で2位となりました。
金メダルを目指していたので少し悔しい気持ちもありますが、TEAM JAPANの一員としてメダルを獲得できたことを嬉しく思います。
今回の銀メダル獲得にあたり川島会長、水口理事長、西内院長、歯科のスタッフをはじめ職員の皆さんにお祝いの言葉をたくさんいただき、大変嬉しく思っております。
今後も良い結果を残せるよう精一杯頑張ります。
2023年1月23日と26日に、徳島市民病院の放射線科医師2名・診療放射線技師6名が、当院に2021年8月より導入されたフィリップス社製1.5T MRI 最新型モデル「Ingenia 1.5T Evolution」の施設見学に来られました。