川島病院スタッフブログ
学会
2019/11/19

2019年度日本臨床衛生検査技師会中四国支部医学検査学会(第52回)

2019年度日本臨床衛生検査技師会中四国支部医学検査学会(第52回)が島根県民会館で開催されました。
検査室からは2演題の発表があり、発表者として参加しました。

 
今回は、「血液透析患者におけるホルター心電図の心拍変動に関する検討」という演題名で発表してきました。
初めての発表ということもあり、とても緊張しました。
質疑応答では、座長の先生から2点ほどご質問をいただきました。
質疑応答の中で言われたことを活かし、今後も本研究を継続していきたく思います。

学会2日目が発表日だったので、初日は玉造温泉に行ってまいりました。
温泉はもちろん、温泉街も風情があって、リフレッシュできました。
 
今回の出張で、研究およびその発表が出来たのは、担当医の先生や共同演者の皆様をはじめ、多くの方々の協力があったおかげだと改めて実感しました。
ありがとうございました。

臨床検査技師 中木竜馬

続きを見る
イベント
2019/11/08

第40回徳島県産業人ミックスバレーボール大会

10/27(日)北島町民体育センターにて
第40回徳島県産業人ミックスバレーボール大会が行われました。
今回は4チームの参加でトーナメント形式です。

1回戦 徳島県庁 2-0 川島会
交流戦 四国化工機 2-1 川島会

今回は惜しくも2敗となってしまいましたが、全員で力を合わせて楽しく試合をすることができました。
今年度の大会は終わってしまいましたが、また来年のために練習に励みたいと思います。


今回は参加賞を頂きました。

総務課 中村明日香

続きを見る
イベント
2019/10/24

オープンホスピタル2019

徳島県看護協会・ナースセンター主催のオープンホスピタルを実施しました。
看護師さん募集の取り組みの一環で、多くの参加を期待しました。しかし、直前の報告では参加者はゼロかも(゜゜)~。でもその後2名の参加希望があり、オープンホスピタルを行うことが出来ました❤
病院紹介と見学の他、川島会の特殊性を活かした体験(デモを使用)として、血液透析で使用する針で穿刺体験、腹膜透析のバック交換を行ってもらいました。一瞬ですが透析看護に触れていただきました。



2時間があっという間でした。
又来年、多くの看護学生さん、就職を少しでも考えている看護師さんの参加をお待ちしていま〜す。

看護師 西分 延代

続きを見る
学会
2019/10/16

第23回アクセス研究会学術集会・総会

第23回アクセス研究会学術集会・総会がパシフィコ横浜で開催されました。
検査室からは2演題の発表があり、共同演者として参加しました。
 
主に、透析シャントのエコー検査に関する研究発表等を聴講しました。
今回学んだことを、医療に還元していきたいと思います。

大会長の吉田一成先生と記念撮影をして頂きました。

ホテル近くのみなとみらいを散策しました。
 

臨床検査技師 正木千晶

続きを見る
イベント
2019/09/26

第48回職場対抗ミックスバレーボール大会

9月22日(日)、北島町民体育センターで行われた第48回職場対抗ミックスバレーボール大会に参加しました。

川島会を含む3チーム総当たりで戦いました。
1試合目は、3セットまでもつれ込みましたが川島会の粘り強いプレーで1勝する事が出来ました。
2試合目は、2セットストレート勝ちで祈願の優勝を手にすることが出来ました。

私は川島会のバレーボールチームに参加させてもらって初めての優勝でしたが、今回もとても良い経験をさせていただきました。
また機会があれば是非参加したいです。

歯科衛生士 高石和子

続きを見る