川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2015/09/21

平成27年度リハビリ講座が開催されました

シルバーウィークは晴天が続き、どこかへお出かけされる方も多いんでしょうね^^
そんな中、パソコンに向かっている((+_+))、理学療法士のミヤモトです。こんにちは!

今年度1回目のリハビリ講座が、 
9月18日金曜日、川島病院4階のリハビリ室にて開催されました。



今回のテーマは「ロコモティブシンドロームについて」♪

入院中の患者様や、そのご家族にも参加いただき、介護予防について学びました。
寝たきりや、要介護状態にならないためにも、
適切な運動を生活に取り入れて、継続させることが大事なんですね^^


健康寿命を延ばして、元気に長生きしていただきたいですね♪



次回は、11月13日金曜日の午後2時から、
「腰痛の対処方法」を実技を交えてお話しさせていただこうと思います。
どなたでも気軽に参加していただけるので、覗きに来てみてくださいね^^♪

イベント
2015/09/17

腹膜透析患者交流会開催のお知らせ

今年も腹膜透析患者交流会を下記の日程で開催します。
ぜひ、ご参加ください。
ご家族の参加も受け付けています。
申し込みは前日までに
088-631-0110 (月~金)  外来 看護師 小倉・宮下までご連絡ください。


 

学会
2015/09/16

第57回全日本病院学会

9月12・13日の2日間、札幌市にて開催された第57回全日本病院学会へ参加しました。
全日病学会の特徴は医療や看護、介護だけでなく、病院内の運営や広報など様々なジャンルについての発表があります。また今回は市民公開講座として、脚本家の倉本聰さんをお迎えしたトークショーも開催されました。

学会参加の目的は座長担当のためで、セッションは口腔ケアでした。
口腔ケアは、正解があるようでない、歯科医療行為だと思います。
どの施設でもその思いの通り、様々な方法・道具・薬品で口腔ケアが行われていました。
ただ、歯科医療従事者の介入があまり目立たない印象を受け、歯科医師としては残念に思いました。ただ全国にある川島会と同じ透析室や介護施設をもつ病院で、口腔ケアが確固たるものとして行われていることは、逆に少々新鮮でもありました。

その他のセッションでは、他職種間のコミュニケーションを高めて業務に生かすかための職員間のレクリエーション方法やSNS『LINE』を利用して広報することなど、興味深い発表がありました。

2日間で様々な講演を聞き大変勉強になりましたが、残念ながら札幌の街をじっくり観光する時間はありませんでした。ただしっかりと、お腹いっぱい美味しい地元名産品をいただく事ができました。


新千歳空港へ向かう飛行機から、巨大な生き物のような雨雲とその隙間から北関東~東北の水害の爪痕が見られました。我々の生活には当然のことながら、医療にも水は欠かせません。しかしまたしても平穏な日常を水に傷つけられました。被災された方々にお見舞いの言葉を申し上げると共に、本当に一日も早い復興を願うばかりです。

                                           歯科医師 川島友一郎




 

学会
2015/09/15

 第57回全日本病院学会in北海道

2015年9月12‐13日の週末
札幌で開催されました第57回全日本病院学会に参加してきました。
今回は、ボクにとって初めての口演発表での参加でした。

 

 
  • 発表前、北大が誇るクラーク先生と新渡戸先生にご挨拶をし、発表の成功を祈りました。
  •  
 
 
  • そして、発表当日。
  • 会場内にて、後ろから肩を叩かれ振り返ってみると
  • 別に参加されていた川島先生の姿!!  ん~なんと頼もしかったことか!
  •  
  • その甲斐あってか、発表は淡々と行うことができました。
  • 発表準備から今日までの時間、ボクにとって何事にも代え難い非常に良い経験となりました。
  •  
  • 今回、このような機会を与えてくださった川島会とご指導いただいた先生方、部署の先輩方に心より感謝いたします。
放射線室 足立勝彦  

イベント
2015/09/10

国内職員旅行へ行ってきました!

和倉温泉方面へ、9月6日から2泊3日で親睦を深める旅へ行って来ました。
今回、旅のお宿は2泊とも加賀屋さん!
露天風呂から見る七尾湾は最高でした!!
 
 
 
のとじま水族館では、イルカと七尾湾に生息するお魚達に心が癒され!
 
 
 
自由時間は、能登町にある老舗作り酒屋の数馬酒造さんへお邪魔し社会科見学。
美味しい酒造りの技をじっくりと拝見、その後たっぷり試飲もして堪能しました!!

 

最終日は千里浜なぎさドライブウェイを通り潮風を満喫。

 

旅の締めを飾るのはやっぱり兼六園、日本の美を実感しました!!

 

たくさんの思い出といっぱいの親睦を深め、楽しい職員旅行になりました!!

 
放射線室 榎本 勉 


 

1      次のページ