社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

脳外科外来がスタートいたしました!

2016/06/15

 本年4月より脳神経外科医として勤務しています。外来は月曜日の午前中と金曜日の午後を担当しています。

 当院は腎不全、糖尿病、循環器病の患者さんが多く、脳血管障害や頚動脈狭窄症を合併している患者さんも多いようです。頭痛、しびれ、運動麻痺、歩行障害、言語障害などがあれば、いつでもご相談下さい。

 

脳神経外科 医師 本藤秀樹     
 

 新しい体外式尿路結石破砕装置が入りました!

2015/09/10

 機械の進化により、従来の装置と比べて尿路結石に対する破砕効果が高まっていますが、治療に伴う痛みや体への負担は増すことがなく、特別な麻酔もいりません。
 また、下腹部の尿管結石を治療する際、従来の装置ではうつ伏せになる必要がありましたが、新しい装置では仰向けに寝た状態で治療可能となり、特に、ご高齢の方や全身状態が不良な患者さんには非常に有用な機能と考えられます。

泌尿器科 西谷 真明  

 


 

 

イクメンサポート大賞を受賞しました!

2015/05/07

徳島県では、男性が仕事と育児を両立することができる社会づくりを促進するため、
徳島県在住の「イクメン」の方や、「イクメンを促進している企業・団体の方」が
表彰されます。

このたび社会福祉法人飛鳥が、その部門の1つであるイクメンサポート大賞を
受賞いたしました。


(写真)飯泉知事より表彰される川久保施設長




今、徳島県では「イケメン」ならぬ「イクメン」が注目されています。「イクメン」とは、育児を
積極的に行う男性のことですが、飛鳥では、女性職員、男性職員を問わず、仕事と育児を両立することができる環境づくりを積極的に支援しています。

平成22年には、第1期一般事業主行動計画を策定、現在は第2期目に臨んでいます。また、平成26年には徳島県より、はぐくみ支援企業の認証を受けました。取り組みの1つとしては、年次有給休暇の年間の取得率を定め、達成度を評価及び検証しています。

飛鳥では、全体の職員数が少なく、交代勤務できる職員も少ないため、職員がお互いに助け合いながら、日頃の業務に励んでいます。職員が安心して働ける職場でなければ、
「笑顔」あふれるサービスは提供できないと思っています。

これからも職員が笑顔で働き続けられる職場づくりを進めて行きたいと考えています。

                                                                            社会福祉法人飛鳥次長 徳野 健市


 

川島透析クリニック建設進行中

2014/12/25


来年3月開院予定の「川島透析クリニック」の建設が進行中です。
工事の状況をご覧ください。



9月の中旬の様子です。
3階部分が姿を現し、立体駐車場の基礎工事も始まりました。





10月の中旬の様子です。
4階部分も姿を現しました。立体駐車場の工事も進んでいます。



先月の様子です。
立体駐車場もほぼ全容を現しました。


そしてクリスマスの今日撮影した新クリニックです。
クリスマスとはいってもプロジェクションマッピングが見えるわけではありませんが・・壁面も施工が終わりサッシもはめ込まれて、
屋上にはキュービクルも見えます。だんだん全体の雰囲気が見えてきましたね。

まもなく完成です。
施設についても、また近々ご案内予定いたします。

新透析クリニック名称決定!

2014/07/17

先日のブログでも少し触れたんですが、
現在、川島会では来年3月の開院を目指して佐古駅の近くに新たな透析専用のクリニックを建設中です。
透析専用の施設としてはなんと県下最大、おそらく日本最大級です。

その名も「川島透析クリニック」
最近、名称が決定したんです。なんといっても、わかりやすいのが一番ですね。
名称決定を勝手に記念しまして、川島透析クリニックの特徴と建築中の様子をちょっと公開します。
これがその完成予定図です。


なんといっても最大の特徴は災害に強い施設ということです。
免震構造+津波対策で、もし大震災がきても、きっと耐え切ることでしょう!
下の写真がその免震のキモの免震ゴムです!
これが建物の下にたくさん敷き詰められています。


その他にも…
・最新の全自動透析装置を備えた同時透析160床(予定)
・隣接する立体駐車場
・ゆとりある透析室と快適な待合室

などなど最新の設備で患者様をお迎えします!


最終的には4階建てのクリニックになるんですがようやく、1階部分の形がほぼ見えてきました!
それがこちらです。


ちょっと中に入って、未来の正面玄関(内側)がこちらです。


新しいクリニックができることはスタッフとしては非常に楽しみです。
でも、立ち上げはきっと大変なんだろうなぁ……
……今日もお仕事 頑張ります!