社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

とくしまマラソン初参加!!

2018/05/09

3/25(日)開催された徳島マラソンに初めて参加しました。
川島病院からは25名がエントリーしました。

 

先輩に誘われ、初めてのマラソン!
最初は断っていましたが、先輩からの熱い誘いに負け「何事も挑戦!」と覚悟を決めて参加しました。
 
いざ本番!天候にも恵まれ絶好のマラソン日和!(少し?結構暑かったですが…)
 
スタート位置が1㎞以上も後ろだったため開始のピストル音が聞こえず、
話をしている間にマラソンがスタート!笑
開始から15分後にようやくスタートすることができました。
(次回はもう少し前からスタートしたい…)
 
普段車でしか走らない道を自分の足で走り、今まで見慣れていたはずの風景が全く違って見えました。徳島の魅力を発見することができたように思います✿
 
42.195kmという長い道のりの中で何度か諦めたくなりましたが、
沿道の方々やスタッフの方の応援に励まされ最後まで走りぬくことができました。
 
タイムは6時間32と制限時間ぎりぎりでしたが、
本番何か月も前から練習に付き合ってくださった先輩方をはじめ、たくさんの人に支えられていることを改めて実感することができました。
感謝いっぱいです!

医事診療情報課 本城 葉月   

太極拳サークル開始しました!

2018/04/24

この度,KHGではサークル活動として太極拳を開始しました.

島健二名誉院長より「最近太極拳しているんだけど,転倒予防・筋力強化・健康増進にいいと感じる.川島病院でも職員の健康増進として取り入れればいいと思う」と言われたことからはじまりました.

まずは太極拳に関する先行研究を探しましたが,非常に多くの効果が検証されていました.

・筋力強化(柔軟性向上)
・神経コントロール(ストレス解消)
・血流改善
・心肺機能向上
・バランス機能向上

近年では,動脈機能改善にも有効という報告もあります.

4月から開始し,頻度は第1・第3金曜日の月2回.

第1回太極拳教室参加者(4月6日):22名参加
第2回太極拳教室参加者(4月20日):14名参加

 

医局の先生方も参加してくださってます.

少しでも職員の健康増進に繋がればと考えています.
今後も多くの職員に参加してもらいたいです.


理学療法士 玉谷高広    

平成30年度 川島ホスピタルグループ歓迎会

2018/04/17

4月8日、ホテルクレメントにて平成30年度川島ホスピタルグループ歓迎会が行われました。施設・部署問わず総勢約325名が参加しました。


 
歓迎会の前に和歌山県立医科大学の重松先生に約1時間の講演をして頂きました。
仕事を続けることの大切さや、昔と今の医療の違い等を分かりやすく講演して頂き、とても勉強になりました。
 
歓迎会は、川島理事長のあいさつの後に新人職員が一人ずつマイクの前に立ち自己紹介で自分をアピールします。



その後、永年勤続表彰・管理職在職表彰にてたくさんの職員の方が表彰されていました。
私は入職してまだ1年しか経ちませんが、何年も同じ職場で働き続けるというのは本当にすごいと思います。

 

川島会では、歓迎会や忘年会、BBQ大会、阿波踊り等々…たくさんのイベントがあり普段仕事上での話しかしない方たちと色々な話が出来るのでとてもいい機会だと思っています。

今回入職された職員さんとも、色々な話が出来る事を楽しみにしております。
 

用度課・システム 川人千歩   

平成30年度 新入職員オリエンテーション

2018/04/15

4月2日~6日までの1週間、平成30年度新入職員オリエンテーションが行われました。今年度は、約30名が川島病院に入職しました。
 
1週間に渡る新入職員オリエンテーションでは、働くために必要なコミュニケーション能力やマナー等々…社会人として必要不可欠な内容を学びます。



初日には、川島理事長によるオリエンテーションがあります。
川島病院の福利厚生や、コミュニケーションの大切さについてのお話がありました。
また、同じ日に社会人として欠かせない電話・接遇マナー研修を受けます。
グループワークを交えながらの研修になるので、初日から同期たちと力を合わせチームワークを築けられたのではないでしょうか。
 
2日以降には、
・自己紹介
・病院の組織、就業規則
・医療安全について
・グループワーク
・施設見学
・防災について
・カウンセリングについて …等々

ここに全ては書ききれませんが、様々な分野について研修を受けます。

 
 
私は、ちょうど1年前に川島病院に入職し同じくオリエンテーションを受けました。初めての環境で社会人として働くに辺り不安とわくわくで胸を躍らせていた頃を思い出しました。

この先新入職員の方に教わることもたくさんあるかと思います。その際は、何卒宜しくお願い致します!
 

用度課・システム 川人千歩       

第20回 川島ホスピタルグループ学術発表会

2018/03/21

川島ホスピタルグループでは1年間の活動の成果を発表する学術発表会が開催されております。研究部門、委員会活動部門、部署別活動部門ついて、選考で選ばれたテーマが発表されます。

                    

私は、今回、委員会活動部門でアクセス管理委員会の代表として発表させていただきました。今年度取り組んできた内容を7分間にまとめるにあたりいろいろなことを考え、感じながらスライド作成にあたりました。
 
いざ本番…!やはり全職員の前で発表するのはとても緊張しました。緊張で声が震えながらもなんとか発表を終える事が出来ました。早口になってしまい反省です。
どの部門もスライドの完成度が高く、結果発表をドキドキしながら待っておりましたが、結果は、最優秀賞をいただきました!とても嬉しかったです。この1年間、委員会メンバーをはじめ、活動に携わっていただいた透析室の臨床工学技士さん、クラークさん、検査室メンバーに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
この学術発表会は他部署の研究テーマや各部署、委員会の活動を知る良い機会だと、私は思っています。来年度も委員会活動や研究などしっかり頑張っていきたいと思います。
 
                       
                                 (最優秀賞受賞者で記念撮影です!)
 

アクセス管理委員会 臨床検査技師 吉川由佳里    

1            次のページ