川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2019/10/24

オープンホスピタル2019

徳島県看護協会・ナースセンター主催のオープンホスピタルを実施しました。
看護師さん募集の取り組みの一環で、多くの参加を期待しました。しかし、直前の報告では参加者はゼロかも(゜゜)~。でもその後2名の参加希望があり、オープンホスピタルを行うことが出来ました❤
病院紹介と見学の他、川島会の特殊性を活かした体験(デモを使用)として、血液透析で使用する針で穿刺体験、腹膜透析のバック交換を行ってもらいました。一瞬ですが透析看護に触れていただきました。



2時間があっという間でした。
又来年、多くの看護学生さん、就職を少しでも考えている看護師さんの参加をお待ちしていま〜す。

看護師 西分 延代

学会
2019/10/16

第23回アクセス研究会学術集会・総会

第23回アクセス研究会学術集会・総会がパシフィコ横浜で開催されました。
検査室からは2演題の発表があり、共同演者として参加しました。
 
主に、透析シャントのエコー検査に関する研究発表等を聴講しました。
今回学んだことを、医療に還元していきたいと思います。

大会長の吉田一成先生と記念撮影をして頂きました。

ホテル近くのみなとみらいを散策しました。
 

臨床検査技師 正木千晶