社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

第12回医療の質・安全学会学術集会に参加して

2017/12/07

2017年11月25日~11月26日の2日間、千葉県幕張メッセで開催された第12回医療の質・安全学会学術集会に参加してきました。


医療安全の学会ってどんな学会?医療安全って聞くだけで難しそうなイメージありませんか?

もちろん真面目な話も多いですけど、講演などでは意外と笑いもあり、楽しく取り組んでいる話などが聞けたりして、院内でもあーしたり、こーできたらいいかもなんて思いながら聞いてました。やっぱり色んな発表を聞いたりすると触発されますね。

医療安全は一人でどうにかできるものでなく、みんなで取り組んでこそ発揮されるものです。ルール、ルール、ルールを守ろうってうるさく言うこともありますが、患者の安全のため且つ自分を守るためにも必要なことですので、ご協力お願いします。
 
25日の夜は学会に参加したメンバー(西内先生・萩原さん・小畠さん)と夕ご飯を食べることになり、新橋のSL広場で待ち合わせしたのですが、SLがクリスマスイルミネーションバージョンになっててとっても綺麗でした。



いい学びもあったし、美味しものも食べられたし、来年もまた参加したいです!