社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

第18回 川島ホスピタルグループ学術発表会

2016/03/09

研究テーマに4回目の出場♪
今回の演題は昨年の透析医学会で発表したもので、今まで撮り溜めてきたデータの集大成。
いつも上手に出来なくて、心残りの発表になっているのを担当医・西内先生に申し訳なく思っているのと、ずっと面倒みて頂いたご恩返しに少しでもなればいいなあ・・・と思って、発表に臨みました。
 
ポインターが上手に当てれなくて、立ち位置を少しずつ変えながら…。ここや!
まあまあ喋れたかな。80点。
 
いつも怖い質問タイムは空想してた内容とは全く違ってて・・・。それが質問ですよね。。
長々答えたら時間切れになるかと思ってたら、5つも質問があって、びっくりしました(苦笑)
いつもよりかは答えれたかな。85点。
 
今回も100点満点取れなかったなと思いながら、結果発表を待ちました。
初めて頂いた研究テーマ最優秀賞。嬉しいより、本当良かったです。
 
今回嬉しかったのは、皆さんに「おめでとう。良かったな。」と言って貰ったこと。
そして、一番嬉しかったのは西内先生の笑顔が見えたこと。
いつもの「良かったんちゃうん」の労いじゃなかったから(笑)
 
2009年から始めた冠動脈CTも丸7年。しんどかったけど、楽しかったなと思います。
他では出来ない経験させて貰いました。
 
いつぞやに、先生に言われた言葉を思い出します。
冠動脈CT始めた時はひとりだった。ひとりがふたりになり、チームが出来た。
そういう仲間を作りなさい。
 
 

良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
 
                    診療放射線技師 谷 恵理奈

川島会排球部練習試合

2016/01/21

国府中学校にて2016年早々に練習試合をしていただきました。
相手チームは国府町の『ひろいびと』さんです。

いつもとは違うルールでの試合で相手チームさんは強く、最初は歯が立たなく連敗。。。
しかし試合回数を重ねるたびに点数も僅差になっていき、
結果3勝することができました。(何試合中かはあえて伏せておきます。)

まるで砂漠に降る雨のような吸収力!?(笑)手を抜いてくださったのでしょうか・・・

練習試合にお付き合いして下さった『ひろいびと』さん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

腹膜透析患者交流会が開催されました。

2015/12/30

2015年11月21日(土)14:00~ 腹膜透析患者交流会が開催されました。

今回のテーマは「災害対策」でした。
参加者は患者さん16名、ご家族5名の計21名が参加されました。

川島病院では現在100名近い患者さんが腹膜透析をうけておられますが、
普段は患者さん同士関わりが少ないため、このような交流会を年に1回行い、
親睦を図られています。

鴨島川島クリニックの川原Drからの災害対策の講義には皆さん真剣に
聞き入っておられました。
宮下Nsからは災害時に「生き抜く」ことを最優先させた腹膜透析の方法など、
阪神淡路大震災で被災した体験をもとにお話しされていました(^^♪





お茶やお菓子をいただきながら、ざっくばらんな雰囲気でたくさんの質問や
意見が飛び交い、有意義なひと時となりました♪


                                             看護師 梶川

糖尿病教室 ミニレクチャー <歯周病について>

2015/11/07


今月も糖尿病教室が開催されました。
今回のテーマは歯周病についてでした。

外来、入院患者の皆さんに参加して頂き、歯周病について、歯周病と糖尿病の関係者について、
実際に歯周病になったら困る事とういうテーマでお話しました。

歯周病は歯周病菌による感染が原因ですが、まず歯磨きをするという生活習慣が大事です。
糖尿病の方は歯周病の進行へ影響することがわかっています。口の中は歯周病の進行を自分の目で診る事ができます。汚れているか、腫れているか、血が出ているかどうか一目瞭然です。徳島県は糖尿病死亡率ワースト1が長らく続いていたこともあり、糖尿病専門医と歯科医が一緒になって両方の病気を治すように努めています。

たくさん質問をして頂きました。
参加された皆様ありがとうございました。

次回は平成27年12月4日(金)「糖尿病薬について」薬剤師からのミニレクチャーがあります。
詳細はこちらをご覧ください。多数の参加をお待ちしております。
                                    歯科医師 川島友一郎

 

KHG排球部 ”準優勝”

2015/10/22

10月18日(日)第36回県産業人ミックス大会に参加しました。
5月にKHG排球が結成され3回目の試合出場です。

結果は”準優勝”


勤務の都合でなかなか全員がそろって練習ができていないにもかかわらず、フルセットの末1勝しました。
決勝では、1セット目を先に先取しましたが、2セット目、3セット目を落とし残念ながら負けてしましました。でも、とてもいいプレーがたくさんあり、少しずつ練習の成果が出てきていることを感じました。
優勝は来年へ持越しです。来年は必ず優勝したいと思います。
ベンチスタッフや選手全員が一丸となった結果です。
試合では練習とは違った楽しみ、感動があります。もちろん緊張はしますが、試合でしか感じれないものがたくさんあります。
皆さん、この感動を経験してみませんか?癖になりますよcheeky
少しでも興味を持っていただいた方、お待ちしています。(初心者大歓迎です。)
また、このブログを見てくださった他のチームの方、練習試合のお誘いをお待ちしています。

総務課 宮島彰子
                                                                                                                 

   3         次のページ