社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

平成27年度リハビリ講座が開催されました

2015/09/21

シルバーウィークは晴天が続き、どこかへお出かけされる方も多いんでしょうね^^
そんな中、パソコンに向かっている((+_+))、理学療法士のミヤモトです。こんにちは!

今年度1回目のリハビリ講座が、 
9月18日金曜日、川島病院4階のリハビリ室にて開催されました。



今回のテーマは「ロコモティブシンドロームについて」♪

入院中の患者様や、そのご家族にも参加いただき、介護予防について学びました。
寝たきりや、要介護状態にならないためにも、
適切な運動を生活に取り入れて、継続させることが大事なんですね^^


健康寿命を延ばして、元気に長生きしていただきたいですね♪



次回は、11月13日金曜日の午後2時から、
「腰痛の対処方法」を実技を交えてお話しさせていただこうと思います。
どなたでも気軽に参加していただけるので、覗きに来てみてくださいね^^♪

腹膜透析患者交流会開催のお知らせ

2015/09/17

今年も腹膜透析患者交流会を下記の日程で開催します。
ぜひ、ご参加ください。
ご家族の参加も受け付けています。
申し込みは前日までに
088-631-0110 (月~金)  外来 看護師 小倉・宮下までご連絡ください。


 

国内職員旅行へ行ってきました!

2015/09/10

和倉温泉方面へ、9月6日から2泊3日で親睦を深める旅へ行って来ました。
今回、旅のお宿は2泊とも加賀屋さん!
露天風呂から見る七尾湾は最高でした!!
 
 
 
のとじま水族館では、イルカと七尾湾に生息するお魚達に心が癒され!
 
 
 
自由時間は、能登町にある老舗作り酒屋の数馬酒造さんへお邪魔し社会科見学。
美味しい酒造りの技をじっくりと拝見、その後たっぷり試飲もして堪能しました!!

 

最終日は千里浜なぎさドライブウェイを通り潮風を満喫。

 

旅の締めを飾るのはやっぱり兼六園、日本の美を実感しました!!

 

たくさんの思い出といっぱいの親睦を深め、楽しい職員旅行になりました!!

 
放射線室 榎本 勉 


 

KHG排球部 準優勝!

2015/09/10

2015年9月6日 日曜日、天気は雨。
少し肌寒く感じる朝でした。
今回、KHG排球部は、実業団の職場対抗大会に参加してきました。
部としての大会参加は2回目。
前回は、初戦敗退。。。最初のじゃんけんに勝って、シード権を取れたから3位という結果。

みんなの思いは、まず1勝。前大会から1ヵ月みんなで練習を頑張ってきました。
前大会を参考に相手の特徴やウィークポイントなど観察しながら、
フォーメーションなども考えたりしながら試合に挑みました。
 
【試合結果】
1戦目は、、、ストレートで負け。
2戦目は、、、フルセットの末   初勝利!!!
 

ということで、結果は  準優勝!!!


?????
 
 
3チーム中2位でした。(笑)
 
 
これからも、頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
部員も随時募集しています。(初心者大歓迎です)
みんなでワイワイやりましょう。



















 

糖尿病ミニレクチャー開催のお知らせ

2015/09/02

糖尿病療養支援の一環としてミニレクチャーを開催します。
対象は当院通院中の外来・入院患者及びその御家族で
参加費は無料です。
みなさん多数ご参加ください。

☆日程
平成27年9月4日(金)  「検査について」
平成27年11月6日(金) 「歯周病について」
平成27年12月4日(金) 「糖尿病薬について」
平成28年1月8日(金)  「食事療法について」
平成28年3月4日(金)  「運動療法について」

☆場所
リハビリ室

☆時間
15:00~15:30

※参加希望の方は川島病院総合受付(担当看護師:小倉)、
 電話にてお気軽にご連絡下さい。(川島病院 088-631-0110)

   4         次のページ