川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2018/04/17

平成30年度 川島ホスピタルグループ歓迎会

4月8日、ホテルクレメントにて平成30年度川島ホスピタルグループ歓迎会が行われました。施設・部署問わず総勢約325名が参加しました。


 
歓迎会の前に和歌山県立医科大学の重松先生に約1時間の講演をして頂きました。
仕事を続けることの大切さや、昔と今の医療の違い等を分かりやすく講演して頂き、とても勉強になりました。
 
歓迎会は、川島理事長のあいさつの後に新人職員が一人ずつマイクの前に立ち自己紹介で自分をアピールします。



その後、永年勤続表彰・管理職在職表彰にてたくさんの職員の方が表彰されていました。
私は入職してまだ1年しか経ちませんが、何年も同じ職場で働き続けるというのは本当にすごいと思います。

 

川島会では、歓迎会や忘年会、BBQ大会、阿波踊り等々…たくさんのイベントがあり普段仕事上での話しかしない方たちと色々な話が出来るのでとてもいい機会だと思っています。

今回入職された職員さんとも、色々な話が出来る事を楽しみにしております。
 

用度課・システム 川人千歩   

イベント
2018/04/15

平成30年度 新入職員オリエンテーション

4月2日~6日までの1週間、平成30年度新入職員オリエンテーションが行われました。今年度は、約30名が川島病院に入職しました。
 
1週間に渡る新入職員オリエンテーションでは、働くために必要なコミュニケーション能力やマナー等々…社会人として必要不可欠な内容を学びます。



初日には、川島理事長によるオリエンテーションがあります。
川島病院の福利厚生や、コミュニケーションの大切さについてのお話がありました。
また、同じ日に社会人として欠かせない電話・接遇マナー研修を受けます。
グループワークを交えながらの研修になるので、初日から同期たちと力を合わせチームワークを築けられたのではないでしょうか。
 
2日以降には、
・自己紹介
・病院の組織、就業規則
・医療安全について
・グループワーク
・施設見学
・防災について
・カウンセリングについて …等々

ここに全ては書ききれませんが、様々な分野について研修を受けます。

 
 
私は、ちょうど1年前に川島病院に入職し同じくオリエンテーションを受けました。初めての環境で社会人として働くに辺り不安とわくわくで胸を躍らせていた頃を思い出しました。

この先新入職員の方に教わることもたくさんあるかと思います。その際は、何卒宜しくお願い致します!
 

用度課・システム 川人千歩       

イベント
2018/03/21

第20回 川島ホスピタルグループ学術発表会

川島ホスピタルグループでは1年間の活動の成果を発表する学術発表会が開催されております。研究部門、委員会活動部門、部署別活動部門ついて、選考で選ばれたテーマが発表されます。

                    

私は、今回、委員会活動部門でアクセス管理委員会の代表として発表させていただきました。今年度取り組んできた内容を7分間にまとめるにあたりいろいろなことを考え、感じながらスライド作成にあたりました。
 
いざ本番…!やはり全職員の前で発表するのはとても緊張しました。緊張で声が震えながらもなんとか発表を終える事が出来ました。早口になってしまい反省です。
どの部門もスライドの完成度が高く、結果発表をドキドキしながら待っておりましたが、結果は、最優秀賞をいただきました!とても嬉しかったです。この1年間、委員会メンバーをはじめ、活動に携わっていただいた透析室の臨床工学技士さん、クラークさん、検査室メンバーに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
この学術発表会は他部署の研究テーマや各部署、委員会の活動を知る良い機会だと、私は思っています。来年度も委員会活動や研究などしっかり頑張っていきたいと思います。
 
                       
                                 (最優秀賞受賞者で記念撮影です!)
 

アクセス管理委員会 臨床検査技師 吉川由佳里    

研修
2018/03/14

中国四国ライブin倉敷2018

2018年2月23日(金)、24日(土)岡山県倉敷市芸文館で開催された。
中国四国ライブin倉敷2018に参加してきました。



循環器部門で冠動脈インターベンション業務に携わるようになって、一年ほど経ちました。
今回参加した、ライブでは実際に他院で行われている治療を会場で見ながらディスカッションするという透析分野ではない催しでした。

透析関係の勉強会や学会などは何度か参加したことがありますが、ライブは初めてだったので新鮮な体験でした。他施設での雰囲気や設備などを見ることができ良かったです。
ライブのほかにもプレセッションやコメディカル向けの勉強会もあり、分かりやすく楽しい二日間になりました。同じ臨床工学技士が発表していましたが、持っている知識の多さに驚きまだまだ、分からない事だらけだと痛感しました。
循環器の発表スライドは英語で作製されていて、それが一番の驚きでしたが…  




最終日には会場が美観地区の隣だったので、帰りにそこでお土産を買いました。
きな粉がふられた、きびだんごでしたが好評でした。

 

臨床工学技士 八幡 優季

学会
2018/02/21

第256回 徳島医学会学術集会

第256回 徳島医学会学術集会(平成29年冬期)が、徳島大学大塚講堂で開催されました。学会では、特別就任記念講演や市民公開シンポジウム、一般演題発表が企画され、大変勉強になりました。
 


今回、私は一般演題のポスターセッションで症例報告をさせていただきました。
 
発表までにしっかり準備はしたものの、初めてのポスター発表はとても緊張しました、、。
質疑応答では他院の医師から、私にとっては難易度の高い質問があり、一瞬ドキッとした場面もありましたが、なんとか無事に発表を終える事ができました。反省点は多々ありますが、このような会で発表できたことは、私にとって貴重な経験になりました。
 
臨床検査技師として、これからも臨床に少しでも有用な検査結果を提示することができるように、日々努力していきたいです。
 
 
 
今回、発表にあたりお世話になった循環器内科 岩瀬先生、検査室の先輩方、放射線室の皆様、システム担当 藤田さんに、心より感謝申し上げます。

臨床検査技師  吉川由佳里