川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2014/11/09

第17回健康福祉フェスタ

今年も健康福祉フェスタが開催されました。


ただ今年は17年目にして初の大雨・・。
開催も危ぶまれましたが、何とか縮小して開始。


ステージでは文理大学さんによるエイサー、キッズダンス、地元徳島出身シンガーソングライター中山由依さんのライブといったいつもとは趣向のちがうコーナーがありました。

それからなんといっても、J1徳島ヴォルティスのヴォルタくん・ティスちゃんと日本一になった四国IL徳島インディゴソックスの増田選手、三ヶ島選手、インディーくん共演はこのフェスタでしか見られない豪華な顔ぶれでしたね。

 





病院の中では、健康コーナーに恒例となったスタンプラリー、郷土グルメが好評でした。
最後のお楽しみ抽選会もあり大いに盛り上がりました!

今年は悪天候という事で、お客さんは少ないと思いきや・・例年通り500名を超える方に、うち200名は初めての方が来場されました。雨が降ってもこんなに多くの方が楽しみにしておられることがわかりました。お客さんあってのフェスタです、本当にありがとうございました。

ただ縮小したことで、食べ物が早く売り切れてしまったり、雨よけ対策が不十分なところがあり、ご迷惑をおかけしてしまいました。


また来年も面白いイベントになるようにします!ご期待下さい(^^♪

学会
2014/11/08

腎不全看護学会学術集会

 千葉県の幕張にて開催された
第17回腎不全看護学会学術集会・総会へ参加してきました。


今回のテーマは『高齢社会における腎不全患者の療養支援』でした。









ランチョンセミナーでは、『腎不全患者における歯科疾患の観察ポイント』というタイトルでお話させて頂きました。4月に中外製薬さんの動画に出演させて頂いた時に依頼があり、この様な機会を設けて頂きました。この学会で歯科医が講演するというのは初めてという事で、大変名誉なことでした。

 
腎疾患と歯科というとあまり関係ないように思われますが、慢性腎不全において透析になる一番の原因は糖尿病です。糖尿病と歯周病の関連は最近とても注目されていますね。

腎臓の悪い患者さんは、口の中が乾燥しやすく、虫歯や歯周病が進行しやすいです。高齢で寝たきりとなった患者さんの口腔ケアはとても重要になります。


800人もの方に聴講して頂き、演者としても大変勉強になりました。