川島病院スタッフブログ
イベント
2019/07/29

ふれあい看護体験

2019年7月25日
今年も笑顔の素敵な高校生5名が、ふれあい看護体験に来ました。
透析室では患者さんのシャントを触らせて頂き、お話もさせて頂きました。
また、病棟では血圧測定、配膳、手術室では手術の見学と手術器具に触る事ができ、色々興味を持って体験していたようです。将来看護師を目指してくれると嬉しいです。1日お疲れ様でした。

看護部長 大下千鶴
 

イベント
2019/07/29

KHG-バーベキュー 2019 in 四国三郎の郷

2019/7/14(土)お肉食べ放題、お酒飲み放題の親睦会バーベキューが今年も四国三郎の郷にて開催されました。
昨年は台風のため開催されませでしたので、待ち望んでいた人も多く参加者が約150人と大盛況でした。
曇り空ではありましたが、夏空の下、風にふかれながら、肉が焼ける音をつまみに飲むお酒は最高でした!もちろん肉の味も格別でした!
恒例のスイカ割りや川島会長とのじゃんけんゲームもあり、職員だけではなく子供達の笑顔もはじけていました。
バーベキューで大変な、材料の準備や炭おこし・後片づけも職員全員で協力し、今年も無事に終了する事ができました。
職員全体や家族との親睦が深まり良い一日となりました。

放射線室 横内義憲

研修
2019/07/25

2019年度 病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会

7月21日(日) 東京の(公社)全日本病院協会にて病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会が開催されました。

病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会とは、
(公社)全日本病院協会が毎年開催している、病院事務長研修(病院管理士認定)と看護部門長研修(看護管理士認定)を修了された方々に対しての研修会となります。

私は2018年度の病院事務長研修を修了しました。
2018年度の研修内で私達のグループでは、「IT・広報について」をテーマに検討し、「病院ホームページの在り方について」本研修会で発表させていただきました。
大先輩の方々の前で恐縮でありましたが、私達グループが考える病院ホームページとはこのようであるべき、とお伝えすることができたと思います。(時間超過しましたが)

実践事例は産労総合研究所から発行されている病院羅針盤の2019年7月号に執筆しました。講師の先生からの貴重な内容も盛り込まれていますのでご購読下さい。
昨年の病院事務長研修でお会いした日本中から集まった方々と久しぶりにお会いできたことを嬉しく思います。
研修も発表も終わり、私の中で1つの区切りとなりました。
次は新病院開院に向けて、新病院の開院後のありたい姿を自分なりに考え実践していきます。
それが研修を受講させてくれた川島会と、病院事務長研修でお世話になった講師の方々への恩返しだと考えます。

用度課 主任 奥尾康晴

イベント
2019/07/16

第9回川島病院市民公開講座

2019年7月7日(日)JRホテルクレメント徳島にて第9回川島病院市民公開講座を開催いたしました。
今年は約650人の方にお越しいただきました。特別講演では、東京女子医大の新田孝作教授が「もっと腎臓病を知ろう」をテーマに、慢性腎臓病になると高血圧などを引き起こし、心臓病や脳卒中の恐れも高まることや、根本的な治療法はないが、腎機能の低下を抑えることで透析治療や臓器移植を遅らせられるとの講演がありました。
また、当院の泌尿器科医師の西谷真明と伊藤文子からは、前立腺の病気や女性の頻尿治療について、徳島文理大学保健福祉学部の鶯春夫教授からは認知機能や口腔機能の改善に役立つ体操の紹介がありました。

事務長 宮島彰子
 
 

イベント
2019/07/16

バレーボール大会出場!!(第53回米村杯争奪ミックス大会)

川島会ではクラブ・サークル活動に対するサポート部を行っております。
部活の一つ、バレーボール部が2019年7月7日(日)に徳島市立川内スポーツセンターにて第53回米村杯争奪ミックス大会に参加しました。

総当たり戦で3チームが出場しました。サーブ、レシーブ、アタックの練習を何度もし、試合に臨みました。
結果は1勝1敗で準優勝でした!賞状とバレーボール(川島会、女子全国バレーボール大会出場記念)を頂きました!
試合中はコート内での声かけ、ベンチからの応援もあり、楽しく元気よくプレーする事が出来ました。
今年はまだ大会が控えているので、次の大会こそは優勝できるよう練習に取り組んでいきます!

臨床工学技士 藤重裕太
 
 

1      次のページ