川島病院スタッフブログ
イベント
2020/01/31

第18回 震災対策会議

令和和2年1月31日(金)、ホテルサンシャイン徳島アネックスにて第18回川島ホスピタルグループ震災対策会議が開催されました。

大成建設(株) 本社ソリューション営業本部 ライフサイクルケア推進部耐震推進室 室長 関山 雄介 氏が講演されました。熊本地震や東日本大震災で、実際に震災した写真などを見せて頂きました。また、東日本大震災で被害にあった会社で実際に使用したBCP対応の説明をして頂きました。この時の普及に関する問題点は移動できる道路がなく、新宿から仙台に行くのに20時間かかったこともあり、四国で震災があった場合に道路の確保が必要だと感じました。また、免震構造の建物で、地震があった場合の動画も見せて頂き、免震構造の場合にはキャスター付きのものはロックをしていた方が良いように感じました。免震であっても完全に揺れがなくなるわけではないと再認識できました。

川島病院が震災にあった場合には、運営体制、情報機器や地域連携体制、薬剤や診療材料・食材の把握、建物や設備の安全性を再度、考えておく必要があると感じました。

大事な事は、まず自分の身を守る、その後に家族の身を守る、その後に職場への貢献(社会貢献)をする事が優先順位だと再認識でき、有意義な講演でした。
川島病院 薬剤部
志内敏郎
 



 

 

イベント
2020/01/16

新川島病院起工式

本日、天気に恵まれ川島病院新築工事が建設予定地にて、起工式が無事に執り行われました。

新しい川島病院は2021年7月の診療開始を予定しています。
2021年7月以降の診療体制を新しくするために、医療関係者様や関係メーカー様の協力を得て病院職員は準備を進めて参ります。

用度課:奥尾康晴















イベント
2019/12/16

KHG忘年会2019

平成から令和へと新しい時代が幕を開けた2019年ももう終わり。
忘年会の季節がやってきました♪
今回も360名の職員が一堂に会し、1年間の労をねぎらいます。
 
川島会では毎年、担当部署が趣向を凝らした余興を行います。
今年の担当は、鴨島・鳴門・脇町・阿南・藍住クリニックでした。
担当者の話では、休日にクリニックに集まり練習を重ねたそうで、忘年会当日も14時半~リハーサルをしていたらしいです(すごい!)。
 
新入職者紹介のあと、今年は何が流行ったかな~?なんて思いながら余興が始まるのを楽しみにしていました。
 
まず、東京2020オリンピックをテーマにした映像が流れ(映像もかなり凝ってます)聖火ランナーが入場してきました。
それから、若手職員を中心としたDA PUMPのダンス(みんな揃っててカッコイイ!)

ディズニーの被り物がかわいいジャンボリーミッキー

最後に、担当部署全員でパプリカを踊ってくれました。

衣装も凝っていて、見ごたえ十分でした♪
 
さらに、忘年会の最後にびっくりするような出来事がありました。
恒例の「お楽しみ抽選会」で、入職20年目にしてやっと(?)1等が当りました。
良い年を迎えることができそうです。
 
年明けから新病院の工事も始まります。
2020年も頑張りましょう!
 

管理栄養士 原 恵子

イベント
2019/12/06

第21回健康・福祉フェスタ

11月10日(日)に川島病院にて第21回健康・福祉フェスタが開催されました。

私は、入職して初めての健康・福祉フェスタという事で
とても楽しみにしていました。
 
当日は天候に恵まれ、絶好のフェスタ日和でした!
 
主なイベント内容としては、
・模擬店
・健康相談&介護相談コーナー
・スタンプラリー
・ゲームコーナー
・お楽しみ抽選会
・メインステージでの演奏やダンス、歌の披露 等々。
 
当日の私の役割は、肉まん・ピザまん販売の担当でした。
普段あまり話す機会のない他職種の方と一緒に販売ができて楽しかったです。
いろいろな職種の方と協力してフェスタを盛り上げることができてとても良い経験になりました。

臨床検査技師 酒巻里菜
 

イベント
2019/11/08

第40回徳島県産業人ミックスバレーボール大会

10/27(日)北島町民体育センターにて
第40回徳島県産業人ミックスバレーボール大会が行われました。
今回は4チームの参加でトーナメント形式です。

1回戦 徳島県庁 2-0 川島会
交流戦 四国化工機 2-1 川島会

今回は惜しくも2敗となってしまいましたが、全員で力を合わせて楽しく試合をすることができました。
今年度の大会は終わってしまいましたが、また来年のために練習に励みたいと思います。


今回は参加賞を頂きました。

総務課 中村明日香

1            次のページ