川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
学会
2016/03/24

第80回日本循環器学会学術集会

昨年に続いての循環器学会。
今回はいつもと違って体調が悪い。。
でも、それは理由にはならないから。結果がすべてだから。


 
徳島出発5時間後に会場に到着。仙台は遠い!
夕方、仙台の風に当たりながら、ちゃんと言えるかなあ・・・と前日から不安いっぱい。
そんな時、今月末で退職される久米さんに、「あかんと思うから、失敗するんよ。いけると思ったら、いける!」と言われたのを思い出しました。
あかんと思った神戸の学会はいつもあかんかったもんなぁ・・・。
 
発表当日。大きなポスターを貼ったらフラっとして・・・No.がきれいに貼れず失敗。
マイナス10点。



喋りの方はまあまあ喋れたかな。80点。久米さんの言葉を思い出して良かった♪
質問の方はやっぱり思ってたのと違ってて、頭にそんなデータ入ってません。66点。
今回も心残りの発表でした(苦笑)
付いて来て下さった西内先生の「ちゃんと頭に(データ)入れとかんかい」という突っ込みと、「おつかれさん」という労い。いつもの先生でした(笑)
 
今回沢山のポスター発表を聞いていて思ったことがあります。
作成したポスターの前で物凄く緊張しながら発表している人達。そして、作成したポスターを大切に笑顔で持って帰っている人達。眩しかったです。
次回ポスター発表する時は、私も記念の品を作ってみたいな。内容もポスターも含めて。
 
人の温かさがある循環器で働けて良かったです。ありがとうございました。
 
                    診療放射線技師 谷 恵理奈

イベント
2016/03/09

第18回 川島ホスピタルグループ学術発表会

研究テーマに4回目の出場♪
今回の演題は昨年の透析医学会で発表したもので、今まで撮り溜めてきたデータの集大成。
いつも上手に出来なくて、心残りの発表になっているのを担当医・西内先生に申し訳なく思っているのと、ずっと面倒みて頂いたご恩返しに少しでもなればいいなあ・・・と思って、発表に臨みました。
 
ポインターが上手に当てれなくて、立ち位置を少しずつ変えながら…。ここや!
まあまあ喋れたかな。80点。
 
いつも怖い質問タイムは空想してた内容とは全く違ってて・・・。それが質問ですよね。。
長々答えたら時間切れになるかと思ってたら、5つも質問があって、びっくりしました(苦笑)
いつもよりかは答えれたかな。85点。
 
今回も100点満点取れなかったなと思いながら、結果発表を待ちました。
初めて頂いた研究テーマ最優秀賞。嬉しいより、本当良かったです。
 
今回嬉しかったのは、皆さんに「おめでとう。良かったな。」と言って貰ったこと。
そして、一番嬉しかったのは西内先生の笑顔が見えたこと。
いつもの「良かったんちゃうん」の労いじゃなかったから(笑)
 
2009年から始めた冠動脈CTも丸7年。しんどかったけど、楽しかったなと思います。
他では出来ない経験させて貰いました。
 
いつぞやに、先生に言われた言葉を思い出します。
冠動脈CT始めた時はひとりだった。ひとりがふたりになり、チームが出来た。
そういう仲間を作りなさい。
 
 

良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
 
                    診療放射線技師 谷 恵理奈