川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2018/03/21

第20回 川島ホスピタルグループ学術発表会

川島ホスピタルグループでは1年間の活動の成果を発表する学術発表会が開催されております。研究部門、委員会活動部門、部署別活動部門ついて、選考で選ばれたテーマが発表されます。

                    

私は、今回、委員会活動部門でアクセス管理委員会の代表として発表させていただきました。今年度取り組んできた内容を7分間にまとめるにあたりいろいろなことを考え、感じながらスライド作成にあたりました。
 
いざ本番…!やはり全職員の前で発表するのはとても緊張しました。緊張で声が震えながらもなんとか発表を終える事が出来ました。早口になってしまい反省です。
どの部門もスライドの完成度が高く、結果発表をドキドキしながら待っておりましたが、結果は、最優秀賞をいただきました!とても嬉しかったです。この1年間、委員会メンバーをはじめ、活動に携わっていただいた透析室の臨床工学技士さん、クラークさん、検査室メンバーに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
この学術発表会は他部署の研究テーマや各部署、委員会の活動を知る良い機会だと、私は思っています。来年度も委員会活動や研究などしっかり頑張っていきたいと思います。
 
                       
                                 (最優秀賞受賞者で記念撮影です!)
 

アクセス管理委員会 臨床検査技師 吉川由佳里    

研修
2018/03/14

中国四国ライブin倉敷2018

2018年2月23日(金)、24日(土)岡山県倉敷市芸文館で開催された。
中国四国ライブin倉敷2018に参加してきました。



循環器部門で冠動脈インターベンション業務に携わるようになって、一年ほど経ちました。
今回参加した、ライブでは実際に他院で行われている治療を会場で見ながらディスカッションするという透析分野ではない催しでした。

透析関係の勉強会や学会などは何度か参加したことがありますが、ライブは初めてだったので新鮮な体験でした。他施設での雰囲気や設備などを見ることができ良かったです。
ライブのほかにもプレセッションやコメディカル向けの勉強会もあり、分かりやすく楽しい二日間になりました。同じ臨床工学技士が発表していましたが、持っている知識の多さに驚きまだまだ、分からない事だらけだと痛感しました。
循環器の発表スライドは英語で作製されていて、それが一番の驚きでしたが…  




最終日には会場が美観地区の隣だったので、帰りにそこでお土産を買いました。
きな粉がふられた、きびだんごでしたが好評でした。

 

臨床工学技士 八幡 優季