川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
お知らせ
2021/12/24

最新型フィリップスCT装置の施設見学がありました。

2021年12月23日に、岡山ハートクリニックの診療放射線技師2名が、当院に2021年9月より導入され、国内でも数台しか稼働していないフィリップス社製2層検出器搭載256スライスCT 最新型モデル「Spectral CT 7500」の施設見学に来られました。
循環器領域CT検査の経験豊富な岡山ハートクリニックの放射線技師の方々の見学とあって、当院のCT検査担当技師も緊張した面持ちで施設見学が始まりましたが、お互い同じ診療放射線技師同士ですので、次第に打ち解けて和気あいあいとした雰囲気となりました。見学中には、お互いの病院の循環器領域におけるCT撮像についての情報交換も行うことが出来、当院での今後の検査に良い刺激を受けました。

  

今回は、最新CT装置ということでの見学でしたが、今後は新規撮像方法など技術面についての施設見学依頼があるように普段のCT検査業務から努力を継続したいと思います。
放射線室 診療放射線技師 横内義憲

お知らせ
2021/12/22

ダブル奨励賞受賞

当院リハビリ室の秦麻友PTが奨励賞を受賞しました。
今年1年でダブル奨励賞受賞になります。
 
第31回徳島県理学療法士学会奨励賞受賞
演題:『重度片麻痺を呈した血液透析患者の歩行獲得までの臨床経験-生活期リハビリにおいて患者の主体性を引き出すアプローチ-』
 
第55回四国透析療法研究会奨励賞受賞
演題:『バス通院の昇降が困難な血液透析患者に対する「昇降強化型リハビリメニュー」の効果』
 
さらなる今後の発展を楽しみにしています。



 

リハビリ室 玉谷高広

お知らせ
2021/12/20

第17回中四国放射線医療技術フォーラム Web発表に参加して

2021年12月18日より開催された、第17回中四国放射線医療技術フォーラムにて、本来は、鳥取県米子市の会場にて発表予定ではありましたが、コロナ禍のため予定変更となり現在、主流になっているWeb形式にて発表してきました。


初めての学会発表+Web発表でしたので、不慣れなこともあり準備段階から手探りではありましたが、先輩のアドバイスをもらいながらなんとか無事に終えることができました。
        スライド作成風景

私はMRI部門(躯幹部領域)の「前立腺癌検索における非造影MRIでの優先撮像シーケンスに関する検討」についての発表を行いました。腎不全患者さんが多くおられる当院では、腎臓に負担のかかる造影剤を使用せずに前立腺MRI検査を求められることがあります。非造影での前立腺MRI検査で使用される様々な撮像条件の中で、どの撮像条件を優先するのが診断能向上に繋がるのか、優先した撮像画像の精度はどの程度保たれているのかについて報告をしました。
MRI分野以外にも他の施設の発表は中国四国地方から選出されただけあり、各施設の現状も踏まえた上での工夫を凝らした検査方法や、装置の基礎的な性能評価、当院装置でも参考にしたいような撮像手技などがありました。質疑応答では様々な意見や質問を聞くことができ非常に有意義な時間となりました。

今回の学会発表にあたり、研究発表経験の多い先生方や先輩の適切なアドバイスもありスライド作成の段階から勉強になることばかりでした。自分で言うのもおこがましいですが、少しばかり成長できたと思います。
来年度も日々努力して、研鑽を重ねることで、川島病院の画像検査の診断能向上に寄与し、またこの貴重な経験を後輩に受け継いでいければと考えております。
 

放射線室 診療放射線技師 竹内亮二