川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
2018/04/24

太極拳サークル開始しました!

この度,KHGではサークル活動として太極拳を開始しました.

島健二名誉院長より「最近太極拳しているんだけど,転倒予防・筋力強化・健康増進にいいと感じる.川島病院でも職員の健康増進として取り入れればいいと思う」と言われたことからはじまりました.

まずは太極拳に関する先行研究を探しましたが,非常に多くの効果が検証されていました.

・筋力強化(柔軟性向上)
・神経コントロール(ストレス解消)
・血流改善
・心肺機能向上
・バランス機能向上

近年では,動脈機能改善にも有効という報告もあります.

4月から開始し,頻度は第1・第3金曜日の月2回.

第1回太極拳教室参加者(4月6日):22名参加
第2回太極拳教室参加者(4月20日):14名参加

 

医局の先生方も参加してくださってます.

少しでも職員の健康増進に繋がればと考えています.
今後も多くの職員に参加してもらいたいです.


理学療法士 玉谷高広