川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
学会
2018/09/22

第24回日本HDF研究会学術集会・総会

私は9/15~16の間、第24回日本HDF研究会学術集会・総会(埼玉県川越市)に参加させて頂きました。



今回の大会テーマは、「継往開来 ~これからのHDFを考える~」であり、初日は雨にもかかわらず来場者数は1000人を超えるほどの大盛況でした。

 私は、一般演題の発表をさせて頂きました。その他にも、一般演題で座長をさせて頂く機会もいただき、新しいフィルタの性能評価についての勉強する機会を得ました。情報交換会では、県外のたくさんの先生方とも交流を深めることができ、大変充実した2日間でした。

今回、このような機会を与えてくださった川島会とご指導いただいた先生方に心より感謝いたします。

臨床工学技士 廣瀬 大輔  

研修
2018/09/19

洗浄&滅菌セミナー『医療器材の正しい再生処理と関連知識』

9月1日(土)兵庫県中央労働センターで開催された、洗浄&滅菌セミナー『医療器材の正しい再生処理と関連知識』に参加させて頂きました。



セミナーは基本的な中央材料室業務の事から災害時の緊急対応、洗浄機、滅菌器、バックシーラー機等の機械類の事までとてもわかりやすい内容になっていました。

様々な職種の方が各県から参加しており、質疑応答では私が普段感じている疑問や改善点を質問されている方も多く、改めて知識を身につけ業務を行うことの大切さを実感しました。

今回学んだ事を現場で共有し、より良い環境の中で業務ができるよう生かしていきたいです。

看護助手  淀 真美  

研修
2018/09/12

平成30年度 医療安全管理者養成研修

徳島県看護協会で行われた平成30年度 医療安全管理者養成研修に行ってきました。医療安全管理者を目指す方32名の方と、これから8日間の全日程で行われます。9月11日は初日でした。
 


開校式とオリエンテーション後、
1、医療安全施策の動向と基礎知識、
2、看護職能団体の医療安全にに対する取り組み、
3、医療の質向上と評価、
4、用語の定義について講義がありました。
 
グループワークを交えての講義もあり、他の病院看護師とのコミュニケーションも図れて楽しかったです。これから不安もありますが・・・笑。
 
ふさわしい医療安全管理者になれるように、これから頑張ります^_^

看護師 北渕梓    

学会
2018/09/06

第10回下肢救済・足病学会学術集会

7月13日(金)~14日(土)にかけて、札幌ロイトンホテルで行われた、
第10回下肢救済・足病学会学術集会に行かせて頂きました。

ふるさと北海道、札幌は学生時代に過ごしたので15年ぶりでした。京都同様、碁盤の目の番地なのに、何度も道に迷ってしまい・・・。一緒に参加した他のメンバーを案内するつもりでしたが逆に道案内おまかせになってしまいました。

今回の学会テーマは「足病重症予防に向けたパッションとエビデンス」ということで、循環器・腎臓内科・形成・皮膚科医師や看護師をはじめとしたコメディカル、義肢装具士など、多職種の発表がありました。さまざまな職種の視点での発表を聞くことができ、大変勉強になりました。

今回学会で発表したことをさらに深め、看護の役に立てていきたいと思います。

看護師 小谷明子 

研修
2018/09/05

SR班研修ブログ

8月25日,「日本理学療法士協会 診療ガイドライン・システマティックレビュー研修会」に参加させてもらいました.
本研修会は,2020年度に改定予定の「理学療法士ガイドライン システマティックレビュー班員」を対象とした研修会です.

新幹線が好きなので,乗るたびに意味もなく写真を撮ってしまいます.



遠く(広島)に行くと,いつもスクリーンショットしてしまいます.



研修は,広島大学病院です.





研修は3構成となっており,
①.個々の研究報告評価
②.エビデンス総体評価
③.メタアナシス
すべての時間がワークショップでした.

内容は,2016年に報告された論文を読んで,選択バイアス(ランダム化・コンシールメント),実行バイアス,検出バイアス,症例減少バイアス(ITT・アウトカム不完全報告),その他(選択的アウトカム報告・早期試験中止・その他のバイアス)を点数化したり,非一貫性,不精確,非直接性(対象,介入,対照,アウトカム)などを点数化しました.

その後,上記点数化したものを実際の報告シートに入力していき,総合的な判断として「エビデンスの確実性(質)」をA・B・C・Dの中から選びます.最後にその内容を「Review Manager 5.3」というパソコンソフトに入力していき,Forest plot・Funnel plotを作成しました.

非常に大変な研修会でしたが,非常に勉強になりました.

短い昼食休憩時,院内食堂にて数分で完食したカツカレーの味も忘れることはないと思います.


 
適宜,部署内でフィードバックできればと思います.


理学療法士 玉谷 高広  

1      次のページ