川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2018/08/22

阿波踊り ~川島病院連~

徳島の夏といえば阿波踊り!
川島病院連も8月12日(日)に阿波踊りに参加しました。今年は記録的な猛暑で心配しましたが、総勢120人無事踊きることができました。
本番に向けて、毎週仕事終わりに娯茶平連さんの指導のもと練習を重ねてきた成果が実り充実感でいっぱいです。

個人的には、今年初めて高張提灯を持たせてもらいました。
はじめは、なかなか出来ない経験ができてラッキー♪と思っていましたが、本番が近づくにつれてプレッシャーが大きくなり、不安でいっぱいでした。(汗)
しかし、本番が始まると会場の熱気や桟敷からの応援などで緊張が吹っ飛び、「踊る阿呆」になることができました。

来年の夏も川島病院連の応援をよろしくお願い致します♪



理学療法士 西本 篤史 

イベント
2018/08/03

川島会バレーボール部 米村杯大会結果!!

7月1日(日)第52回米村杯争奪バレーボール大会に出場しました。
会場は徳島市川内スポーツセンター。

新入職員も参加。
「緊張します。」と笑顔で試合開始。
 
1セット目。点を取られたら取り返すといったシーソーゲームとなり、20-20のデュース。選手もベンチも応援に来てくれている人にも緊張が走ります。なんとか1点を先に取り、21-20。あと1点。暑い体育館の中、バレー協会の方も真剣に観てくれています。サーブを打ち、しばらくしてからのラリー後・・・ボールが相手コートに落ちた瞬間、「やったー!」と選手とベンチも一体となり、大喜び。22-20で川島会1セット目を勝ち取りました。
 
2セット目。あれれ?さっきの勢いはどこへ?15-21で2セット目を取られてしまいました。

3セット目。最終セットもシーソーゲーム。どちらが勝ってもおかしくない状況の中・・・。
川島会が21-17で勝利!優勝をいただきました。


 
 
川島会バレー部、優勝は何度かありますが、実はわたくし川島会バレー部での優勝経験は今回が初めて。この‘勝ち’は本当に嬉しかったです。
 
新入職員に感想を聞くと
「こんな真剣勝負の大会と思いませんでした。でも楽しかったです、次はいつですか。」
と笑顔。楽しかったという意見は嬉しい言葉ですね。

 

次回は9月です。
川島会バレー部を結成して4年目。暑い日も寒い日も毎週集まって顔を合わして汗を流し、時には真剣にボールを追いかけ、時には笑い転げたり(多くはこちら)と、チームワークはどこにも負けません。
新入職員も何名か練習に参加してくれています。初心者だった人も今ではボールを怖がることもなく笑顔で楽しんでいます。
次回の大会も皆様にいいお知らせができるよう頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

クラーク 藤澤真弓  

イベント
2018/05/09

とくしまマラソン初参加!!

3/25(日)開催された徳島マラソンに初めて参加しました。
川島病院からは25名がエントリーしました。

 

先輩に誘われ、初めてのマラソン!
最初は断っていましたが、先輩からの熱い誘いに負け「何事も挑戦!」と覚悟を決めて参加しました。
 
いざ本番!天候にも恵まれ絶好のマラソン日和!(少し?結構暑かったですが…)
 
スタート位置が1㎞以上も後ろだったため開始のピストル音が聞こえず、
話をしている間にマラソンがスタート!笑
開始から15分後にようやくスタートすることができました。
(次回はもう少し前からスタートしたい…)
 
普段車でしか走らない道を自分の足で走り、今まで見慣れていたはずの風景が全く違って見えました。徳島の魅力を発見することができたように思います✿
 
42.195kmという長い道のりの中で何度か諦めたくなりましたが、
沿道の方々やスタッフの方の応援に励まされ最後まで走りぬくことができました。
 
タイムは6時間32と制限時間ぎりぎりでしたが、
本番何か月も前から練習に付き合ってくださった先輩方をはじめ、たくさんの人に支えられていることを改めて実感することができました。
感謝いっぱいです!

医事診療情報課 本城 葉月   

イベント
2018/04/24

太極拳サークル開始しました!

この度,KHGではサークル活動として太極拳を開始しました.

島健二名誉院長より「最近太極拳しているんだけど,転倒予防・筋力強化・健康増進にいいと感じる.川島病院でも職員の健康増進として取り入れればいいと思う」と言われたことからはじまりました.

まずは太極拳に関する先行研究を探しましたが,非常に多くの効果が検証されていました.

・筋力強化(柔軟性向上)
・神経コントロール(ストレス解消)
・血流改善
・心肺機能向上
・バランス機能向上

近年では,動脈機能改善にも有効という報告もあります.

4月から開始し,頻度は第1・第3金曜日の月2回.

第1回太極拳教室参加者(4月6日):22名参加
第2回太極拳教室参加者(4月20日):14名参加

 

医局の先生方も参加してくださってます.

少しでも職員の健康増進に繋がればと考えています.
今後も多くの職員に参加してもらいたいです.


理学療法士 玉谷高広    

イベント
2018/04/17

平成30年度 川島ホスピタルグループ歓迎会

4月8日、ホテルクレメントにて平成30年度川島ホスピタルグループ歓迎会が行われました。施設・部署問わず総勢約325名が参加しました。


 
歓迎会の前に和歌山県立医科大学の重松先生に約1時間の講演をして頂きました。
仕事を続けることの大切さや、昔と今の医療の違い等を分かりやすく講演して頂き、とても勉強になりました。
 
歓迎会は、川島理事長のあいさつの後に新人職員が一人ずつマイクの前に立ち自己紹介で自分をアピールします。



その後、永年勤続表彰・管理職在職表彰にてたくさんの職員の方が表彰されていました。
私は入職してまだ1年しか経ちませんが、何年も同じ職場で働き続けるというのは本当にすごいと思います。

 

川島会では、歓迎会や忘年会、BBQ大会、阿波踊り等々…たくさんのイベントがあり普段仕事上での話しかしない方たちと色々な話が出来るのでとてもいい機会だと思っています。

今回入職された職員さんとも、色々な話が出来る事を楽しみにしております。
 

用度課・システム 川人千歩   

   6         次のページ