社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー
徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー

平成30年度 新入職員オリエンテーション

2018/04/15

4月2日~6日までの1週間、平成30年度新入職員オリエンテーションが行われました。今年度は、約30名が川島病院に入職しました。
 
1週間に渡る新入職員オリエンテーションでは、働くために必要なコミュニケーション能力やマナー等々…社会人として必要不可欠な内容を学びます。



初日には、川島理事長によるオリエンテーションがあります。
川島病院の福利厚生や、コミュニケーションの大切さについてのお話がありました。
また、同じ日に社会人として欠かせない電話・接遇マナー研修を受けます。
グループワークを交えながらの研修になるので、初日から同期たちと力を合わせチームワークを築けられたのではないでしょうか。
 
2日以降には、
・自己紹介
・病院の組織、就業規則
・医療安全について
・グループワーク
・施設見学
・防災について
・カウンセリングについて …等々

ここに全ては書ききれませんが、様々な分野について研修を受けます。

 
 
私は、ちょうど1年前に川島病院に入職し同じくオリエンテーションを受けました。初めての環境で社会人として働くに辺り不安とわくわくで胸を躍らせていた頃を思い出しました。

この先新入職員の方に教わることもたくさんあるかと思います。その際は、何卒宜しくお願い致します!
 

用度課・システム 川人千歩