川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
イベント
2016/07/21

川島会バレーボール部の活動は2年目に突入!

7月3日(日)徳島県実業団バレーボール連盟主催『第50回米村杯争奪ミックスバレーボール大会』が行われ、川島会も参戦しました。2016年度初めての大会となります。

会場の体育館は朝から30℃に達している中、参加3チームによるリーグ戦を行い、白熱した試合展開となりました。

(理事長夫妻と一緒に「頑張るぞー!」)

 

結果:わが川島会は準優勝でした。

1年間の練習で全員がレベルアップし、メンバーの新加入により層も厚くなってきました。今年度はユニフォームが揃い、士気も一体感も高まりました。

更に今回の大会では猛暑の体育館の中、開会式前から最終試合完了まで理事長夫妻に応援していただき、メンバー達は全力を出し切ることが出来ました。中には緊張した選手も・・(笑)。

また応援に駆け付けてくれた職員の励ましや差し入れ、また職員家族の応援もあり、おかげさまで充実した一日となりました。

(準優勝の賞状と50年記念大会参加賞のボールドと共にパシャリ)

 

後日、準優勝の打ち上げ!

バレー以外でもコミュニケーションの場を作って頂き、理事長夫妻とメンバーの会話も弾み、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

(みんないい笑顔!(^^)!)

 

皆様方の期待を裏切らないようこれからも努力し、更にチームワークを深めて9月の大会では最高の結果を出せるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

                             クラーク 藤澤真弓

イベント
2016/06/03

2016 慰安旅行(国内)in 北海道

週間天気予報では1日目は晴れ、その後は雨模様…。
今日は晴れだから、函館山からの夜景は見えますよね~と言いながら、まずは函館市へ。
五稜郭タワーを自由散策。まだ桜が咲いてました!


 
日も暮れかけてきた頃に函館山山頂へ。
夜景を見るのも大変な人だかりで、さすが観光地(笑)
もう一度見たかった函館の夜景はすごくキレイでした♪


 
 
北海道2日目も天気予報は晴れマーク。良かったです。
大沼公園、昭和新山などなど。北海道の雄大な景色を見ながら、函館から札幌へ観光しながらバス移動。









札幌での夕食はジンギスカンの食べ放題と飲み放題。これは太って帰ること間違いなし(苦笑)


 
その後、すすきのでラーメン食べて帰ろう~と、元祖ラーメン横丁へ。
来々軒の味噌コーンバターラーメンと塩ラーメン。スープも美味しい♪
 

 

楽しい時間はあっと言う間。
機内から富士山と日没を眺めながら、徳島へ。


 

 
見たかったもの、食べたかったもの、欲しかったもの。全部、コンプリート!
2泊3日の北海道旅行、楽しかったです♪
沢山の思い出が出来ました。ありがとうございました。


           診療放射線技師 谷 恵理奈

イベント
2016/05/20

2016 慰安旅行 バリ!

川島会、2年に一度のお楽しみ。
今年の慰安旅行は南国リゾート バリ!行ってきました。3泊5日の旅。
※ 職員は2年に一度慰安旅行に参加でき、今年はバリ、台湾、国内各種の中から選べます。



ということで、我々、川島会バリ1班は、早朝に徳島駅を出発しバスや飛行機に揺られながら夜にバリ島のデンパサール空港に到着!
余談ですがデンパサール空港は正しくはングラ・ライ国際空港と呼ぶらしいですよ。しりとり泣かせ。
 



初日は1班18人揃っての夕食!ファイアダンスを見ながら、ビュッフェ形式のバーベキューをいただきました。
ここから、食べっぱなし飲みっぱなしの生活の始まりです。
出発前はバリのご飯は口にあうのか心配していましたが、最終日まですべて美味しくいただくことができましたよ。
  



さあ、観光の始まりです。
バリにはいろんな工芸品があることでも有名ですが、ある村では絵画、ある村では銀細工、また別のむらでは織物など村ごとに特産の工芸品が決まっているようです。全部魅力的ですが買って帰れるかは懐事情と要相談…。

    織物職人       銀細工職人        絵画問屋



テンションMAX。はしゃぎます。





今度はコーヒー農園でコーヒー飲みくらべです。
ジャコウネコのコーヒーって聞いたことがありますか?
コピ・ルアクって名前で世界一高いコーヒーや糞コーヒーとして有名なやつです。それもバリ特産。
日本で飲んだら1杯、なんと5000円はするらしい!(ホントですか?)農園では数百円で飲めました。
    
各種コーヒー(朝鮮人参などの変わり種も!)       上質を知る人



その後は伝統舞踊のケチャダンス(裸の何十人もの男たちがケチャッチャッチャッチャ…とエンドレスで口ずさむ)を鑑賞し、晩ごはんはビーチで焼き魚です。
   


もちろんマリンスポーツも充実!
シュノーケリングにジェットスキー、そしていま話題のフライボードを体験!



女性の参加者には一回に5~6時間ものスパやエステをする人もいてびっくり。
それ以外にもショッピングや遺跡巡りなどいくら遊んでも遊び足りないバリ旅行でした。

システム管理者 藤田

イベント
2016/05/08

川島病院 糖尿病 友の会(春の集い) 開催

晴天の日曜日、川島病院 糖尿病 友の会 春の集いが開催されました。
患者さん17名、職員16名の合計33名の参加です♪



この時期がくると外来診察室周辺にこんなパンフレットが貼付されています。







西本理学療法士のストレッチを参加者全員でおこなったあと、ウォーキングで川島病院~徳島中央公園まで。
いい汗かきました♪

西本理学療法士と、私の愛娘でパシャリ!!




昼食はこんな感じです。
色とりどり

これで583kcal!!
すばらしいですね♪







昼食後には、娘が参加者みなさんに阿波踊りを披露。
川島病院連で鍛えられました♪


なかなかうまいでしょう??







今年も、参加者皆さんの笑顔がたえない友の会でした。
お疲れ様でした~♪




理学療法士 玉谷 高広


 

イベント
2016/04/25

徳島マラソン2016

第9回とくしまマラソンが開催されました。
今年は先日発生した熊本地震の復興を祈念した「熊本地震復興支援チャリティ・とくしまマラソン」として開催されました。
規模の拡大もあってか、県内外、国外から過去最多の1万2511人の方が出走しました。川島ホスピタルグループ『遊走会』からも、21名と多くのスタッフがエントリーしました。復興支援ということで、熊本・九州に対する応援メッセージやくまモンを書いたゼッケンをつけて走る方が多くみられましたね。




気候は初夏を思わせる程の暑さで、最後まで体力がもつだろうか、という不安を感じてのスタートでした。また自分の場合はほぼ最後部からでしたので、スタートゲートを通過するまで20分以上もかかり、最初から目標である完走への心配まで加わってしまいました。

途中からやや強めでしたが、心地よい風が吹き良いコンディションで走る事が出来たと思います。沿道から本当に多くの方が趣向を凝らしランナーへ声援を送って下さいました。当グループの患者さんからも声をかけていただき、本当に励みになりました。結果、無事に完走する事ができました。(わずかながら記録更新。)

参加されたランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。そしてこういった時期に大会運営にあたられた大会実行委員の方々に深謝し、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。



                          歯科医師 川島友一郎

   9   10   11   次のページ