川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
研修
2019/07/25

2019年度 病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会

7月21日(日) 東京の(公社)全日本病院協会にて病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会が開催されました。

病院管理士・看護管理士フォローアップ研修会とは、
(公社)全日本病院協会が毎年開催している、病院事務長研修(病院管理士認定)と看護部門長研修(看護管理士認定)を修了された方々に対しての研修会となります。

私は2018年度の病院事務長研修を修了しました。
2018年度の研修内で私達のグループでは、「IT・広報について」をテーマに検討し、「病院ホームページの在り方について」本研修会で発表させていただきました。
大先輩の方々の前で恐縮でありましたが、私達グループが考える病院ホームページとはこのようであるべき、とお伝えすることができたと思います。(時間超過しましたが)

実践事例は産労総合研究所から発行されている病院羅針盤の2019年7月号に執筆しました。講師の先生からの貴重な内容も盛り込まれていますのでご購読下さい。
昨年の病院事務長研修でお会いした日本中から集まった方々と久しぶりにお会いできたことを嬉しく思います。
研修も発表も終わり、私の中で1つの区切りとなりました。
次は新病院開院に向けて、新病院の開院後のありたい姿を自分なりに考え実践していきます。
それが研修を受講させてくれた川島会と、病院事務長研修でお世話になった講師の方々への恩返しだと考えます。

用度課 主任 奥尾康晴

イベント
2019/07/16

第9回川島病院市民公開講座

2019年7月7日(日)JRホテルクレメント徳島にて第9回川島病院市民公開講座を開催いたしました。
今年は約650人の方にお越しいただきました。特別講演では、東京女子医大の新田孝作教授が「もっと腎臓病を知ろう」をテーマに、慢性腎臓病になると高血圧などを引き起こし、心臓病や脳卒中の恐れも高まることや、根本的な治療法はないが、腎機能の低下を抑えることで透析治療や臓器移植を遅らせられるとの講演がありました。
また、当院の泌尿器科医師の西谷真明と伊藤文子からは、前立腺の病気や女性の頻尿治療について、徳島文理大学保健福祉学部の鶯春夫教授からは認知機能や口腔機能の改善に役立つ体操の紹介がありました。

事務長 宮島彰子
 
 

イベント
2019/07/16

バレーボール大会出場!!(第53回米村杯争奪ミックス大会)

川島会ではクラブ・サークル活動に対するサポート部を行っております。
部活の一つ、バレーボール部が2019年7月7日(日)に徳島市立川内スポーツセンターにて第53回米村杯争奪ミックス大会に参加しました。

総当たり戦で3チームが出場しました。サーブ、レシーブ、アタックの練習を何度もし、試合に臨みました。
結果は1勝1敗で準優勝でした!賞状とバレーボール(川島会、女子全国バレーボール大会出場記念)を頂きました!
試合中はコート内での声かけ、ベンチからの応援もあり、楽しく元気よくプレーする事が出来ました。
今年はまだ大会が控えているので、次の大会こそは優勝できるよう練習に取り組んでいきます!

臨床工学技士 藤重裕太
 
 

学会
2019/07/06

第64回日本透析学会学術集会

6/28(金)~6/30(日) 第64回日本透析学会学術集会へ参加してきました。

台風が発生し飛行機の出発も危ぶまれましたが、予定通りに会場のパシフィコ横浜に到着することが出来ました。
聴講したい会場は人があふれテレビ中継されるほどで、全体でも本当に多くの人、職種の方が参加していました。

今回は2日目にポスター発表を行いました。
普段、人前に立つことがないのでとても緊張しましたが、川島病院の方も見て下さり落ち着いて発表出来たと思っています。

発表までたどり着くことができ、無事に発表を終えれたのは
研究担当医の先生を始め、上司や同僚スタッフからのアドバイス、協力があったためだと思います。
皆様本当にありがとうございました。
今後も今回の経験を業務や自分自身に生かしていきたいです。

※大会長が和歌山医科大学の先生だったので紀州犬のきいちゃんが来場していました。

臨床工学部 西内陽子


今回は、「維持血液透析患者に1年間エテルカルセチドを投与した場合の有用性の検討」という演題名で発表してきました。
透析学会は参加人数が多く、発表を聞きに来る方も多いため緊張しました。
質疑応答も活発で、私の時は規定の3分を超え4分程度の質疑応答を行いました。
予演会で先生方にこういう部分は聞かれるから調べておいたほうがいいよと言われた場所を質疑応答のときに聞かれ、改めて予演会の重要性を感じました。
自分の発表以外にも多くの発表を聞き、新しい知識を吸収することができたので、今後の業務に生かしていきたいと思います。
薬剤部 村上真也

イベント
2019/06/24

慰安旅行2019・石垣島



今年の慰安旅行国内組は南国・石垣島!!!
第1陣の私たちは梅雨の石垣島へ♪
初日、雨は降らなかったけど、生憎の曇り空。やっぱり南国、暑い!!!何より湿度がすごくて汗だく 笑!
初日はみんなで川平湾や鍾乳洞へ行ってきました。
川平湾ではグラスボードに乗ってウミガメ探しへ♪
しかし…この日はウミガメには出会えず…残念。
ウミガメには出会えませんでしたが、海の中は徳島とは全然違って、透明度が違いすぎて感動しました。
夜はみんなで郷土料理と三線・八重山踊りに触れ楽しい食事会になりました。





2日目はフリー♪


朝は天気も良く、竹富島に水牛車に乗りに行ってきました♪♪♪
私たちを乗せてくれた菅生の琉太くん、イケメンならぬイケ水牛です 笑

その後は石垣島に戻って島内めぐりしてましたが、やっぱり梅雨。急なスコールにあってしまいました 泣
それでも美味しいものをたくさん食べたり、ビーチに行ったりと石垣島を堪能できました!!!



あっという間の2泊3日でしたが、とても楽しい慰安旅行でした!!!
看護師 井上愛