先日、毎年恒例のBBQが美馬市の四国三郎の郷で行われました。
職員や職員の家族合わせて約150人もの人が集まり、
美味しいお肉をたくさん頂きました!
理事長先生の挨拶からの乾杯で始まり、みんながいっせいに焼き始めていい匂いが…笑
お肉の後にはスイカ割りもあり、みんなで頑張って割って美味しく頂きました。
普段交流の少ない部署の人とも話をすることができたりと
とてもにぎやかな会となりました!
もちろん終わった後は、"来たときよりも美しく”みんなできれいに片付けをして終えました。
皆様のご家庭ではどのように七夕を過ごされますか?
残念ながら徳島の天気は雨。天の川は観られないかもしれませんが、川島病院の入院患者様には昼食に七夕の行事食を召し上がって頂きました。
☆おしながき☆
ご飯
七夕そうめん
天ぷら
七夕ゼリー
☆1食の栄養成分☆
エネルギー:684kcal
たんぱく質:17.8g
カリウム:542mg
リン:247mg
塩分:2.0g
七夕気分を味わって頂けましたでしょうか?
川島病院に免震体験車がやって来ました!
この車は阪神淡路大震災クラスの震度の地震と、さらにその免震バージョンが体験できます。
なんと、日本に2台しかない車だそうですよ。
最近良く聞く免震とか耐震という言葉ですが、ウィキペディアによると…
・耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)
・免震は地震力をなるべく受けない(免れる)
らしいです。他にも制振なんかの技術もあるみたいですよ。
さて、早速試乗してみました!
まず、免震をしていないバージョンの地震を体験しました。
いきなりドーン!
という感じでグラグラ揺れ始めます。
阪神淡路大震災は直下型地震だったのでその特徴のようですね。
ワーワーキャーキャーまるで遊園地のアトラクションの様相です。
次に同じ地震の免震バージョンを体験します。
……これは、面白くない。。。。
いや、面白くないと言ってはダメなんでしょうがなんか、非常にゆっくり揺れます。
船のような、ゆりかごのような揺れと説明がありました。ゆりかごの揺れ、うーん上手な表現だなぁ…
目の前に置かれた水もほとんど波打ちません。ほんとに大地震かな?という感じです。
驚きの効果があるのに、リアクションが取りづらいので写真はなしです。
実は川島会は新たに透析クリニックを建設中なのですが、そこにも免震の技術を取り入れてます。
免震構造というと平たく言うと、ゴムの上に建物を建てて、地震が起こるとゴムが揺れて、建物揺れない!ということみたいです。
実際の免震ゴムがこちら。この上に新しいクリニックが建ちます。
いずれくると言われる四国の大地震。その時は免震対策をした職場(病院)にいたいものです。
5/15に川島ホスピタルグループの懇親会がありました。
居酒屋を貸切、4月入職の新人さんに誰が誰だと分かるようにニックネーム付の名札と部署別のシールを用意しました。
120名の職員が集まりました!!
赤:医師
黄:看護師,看護助手
緑:検査技師,放射線技師,リハビリ,管理栄養士,薬剤師,歯科
白:臨床工学技士
青:事務(庶務,総務,医事課,用度課,クラーク)
自分のシールの色と違う色のシールを持っている人と交換!!
いつもは話したことのない他部署の方と親睦を深めていただきました。
料理もおいしく!最高に盛り上がり!!
理事長選定の乾杯に始まり、新入職の皆さんの自己紹介(^^)先生からの激励のお言葉!!
途中入室、退室OK!なので仕事終わりにふらっと寄ってご飯食べるだけ、夜遅くまではちょっとの人にも優しい懇親会でした!!
川島病院では徳島大学歯学部歯学科と口腔保健学科の学生実習を行っています。
歯学科は6年生で歯科医師を、口腔保健学科は4年生で歯科衛生士・社会福祉士を
目指す学科です。
実習内容は、講義、有病者の歯科治療介助、病棟患者の口腔ケアや
摂食機能訓練の観察、透析室見学などを行っています。
学生さんと話をしますと、周りに医療関係者はいない人が多いです。
今の歯科業界は、少しきびしいと時代と言われていますが、
それでもやりがいを感じてこの業界を選んだという事です。
こういう機会でないと、なかなか学生さんと話をすることもないので、
いい刺激になりますね。実習の時間を設けてくださった、
関係者各位に感謝を申し上げます。
学生のみなさんがんばってくださいね。