川島病院スタッフブログ
社会医療法人川島会 徳島ヴォルティスオフィシャルスポンサー 徳島インディゴソックスオフィシャルスポンサー
2014/04/17

動画撮影

『高齢透析患者における口腔ケアについて』、という内容で、

中外製薬さんが動画を作成することとなり、撮影にご協力させていただきました。

こういう機会をいただきまして、ありがとうございました。


実際の口腔ケアの様子です




下の写真は、口腔ケアの中でも、機能的口腔ケアと呼ばれます。

簡単に説明しますと、首や顔、舌を使ったストレッチです。

口腔ケアを行うことで、誤嚥性肺炎を予防につながります。


いつも行っていることですが、撮影のために色々と演技?指導がありました。

ちなみに患者役の方は女優さんだそうです。CMなどにも出演されているとか。



コメント撮りです

カメラに向かって話をするのは、初めてでした。

原稿を読む時にNGを出したり、うまくいったと思えば、周りの雑音が入ったり、

なかなか大変でした。俳優やアナウンサーには向いてないですね(^_^;)

 

この動画は全国の病院にて、口腔ケアについて講演があるときには、放映されるようです。

また学会のランチョンセミナー等でも映像を使用する事もあるということです。

どこかで皆さん方にも見て頂けるかもしれません。

完成が楽しみです(^O^)


みなさん、遅くまでおつかれさまでした!