HOME > グループ紹介 > 社会医療法人川島会 > 部門紹介 > 医療支援部

医療支援部

医療支援部 部長挨拶

田尾知浩 透析患者さんの中には、高齢化などによって自力での通院が困難となる方が増加しています。又、老老介護による家族などへの負担も拡大しており、将来的にどのように維持透析を続けていくことができるのか、不安を感じている方も多く、当院としても近々の課題となっていました。そこで、2019年度より通院支援対策強化として、送迎バスの運転手の増員や専従化、送迎車両の増車、運行時間や送迎範囲の拡充を図った結果、現在約250名の透析患者さんが当院送迎バスを利用して通院されています。今後も多様化・複雑化する患者ニーズに対応して行きたいと考えています。

送迎車両

KHG(川島ホスピタルグループ)では、透析患者さんの利便性の確保と、多様化する通院ニーズにお応えできるよう、大型送迎バスから車椅子対応の小型送迎バスまで、様々な車種を準備しています。

大型送迎バス(14名乗り) 6台

広々とした車内では長時間の移動でもゆっくりと乗車して頂けます。

大型送迎バス(10名乗り) 4台

電動格納式大型ステップを備え付けているため安全に乗り降りして頂けます。

小型送迎バス(3~4名乗り)車椅子対応 12台

お身体が不自由な方でも乗り降りしやすい低床車両となっています。また、車椅子を利用したたまでも乗り降りすることができます。

送迎エリア

KHG(川島ホスピタルグループ)では、以下の地域において送迎バスによる通院支援を行っています。(2022年6月30日現在の主な送迎地域)

川島病院

徳島市

佐古、国府町、八万町、名東町、矢三町、両国、島田町、庄町、及び周辺地域

板野郡

北島町、藍住町、板野町

名西郡

石井町

鴨島川島クリニック

吉野川市

鴨島町、山川町、川島町

名西郡

石井町

阿波市

阿波町、吉野町、土成町

板野郡

上板町

鳴門川島クリニック

鳴門市

鳴門町、撫養町、大津町、瀬戸町

板野郡

北島町、松茂町

脇町川島クリニック

美馬市

脇町、穴吹町、美馬町

美馬郡

つるぎ町

三好市

三野町       

三好郡

東みよし町

阿南川島クリニック

阿南市

羽ノ浦町、那賀川町、上中町、中庄、津乃峰町

小松島市

中郷町、立江町  

勝浦郡

勝浦町

藍住川島クリニック

板野郡

藍住町、板野町、上板町、北島町

徳島市

応神町  

鳴門市

大麻町

送迎費用

送迎バスの利用に関する患者の自己負担金は発生しませんが、別に定める「送迎バス利用条件」を遵守して頂く必要があります。

送迎バス利用条件

次に定める全ての事項を満たす場合のみ送迎バスを利用できます。

送迎バスご利用の注意事項

新型コロナウイルス感染予防対策

送迎バスを利用するにあたっては、同乗の他の患者さん等への感染を防ぐため、またご自身への感染を防ぐため、次に定める事項を遵守して下さい。(2022年6月30日現在)

新型コロナウイルス感染予防対策

介護タクシー事業

KHG(川島ホスピタルグループ)では、介護タクシー事業を実施しています。契約者に対して訪問介護(通院等乗降介護)サービスを提供しています。

介護タクシー事業
事業所名 飛鳥指定訪問介護事業所
所在地 徳島市北佐古一番町6番1号
電話番号 088-631-0505
管理者 岡満男
営業日 月曜日から土曜日まで
営業時間 7時00分から15時30分まで

その他の業務

医療支援部では、透析患者さんの通院支援以外にも様々な業務を行っています。