HOME > グループ紹介 > 社会医療法人川島会 > 施設紹介 > 脇町川島クリニック

脇町川島クリニック

脇町川島クリニック

院長の挨拶

脇町川島クリニックは2011年5月16日に美馬市脇町猪尻に開設され、11年経過しました。
徳島県西部に、お住まいの慢性腎不全患者様の血液透析と糖尿病患者様の治療を担当しております。

現在は透析を火、木、土は午前9:00から13;00まで、月、水、金は午前8:30から12:30までと、14:00から18:00までしております。
また毎週、金曜日は糖尿病専門外来をしております。

スタッフ一同、すこしでも楽な透析になるように努力している所ではありますが、慢性腎不全患者様の心血管合併症や癌、新コロナ感染症などの合併症につきましては、川島病院や徳島県の基幹病院の専門医と連携しつつ治療をしていただいております。
また近隣の介護施設や介護タクシーの方々には、透析への通院に大変お世話になっております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

脇町川島クリニック 院長

医師紹介

脇町川島クリニック院長 深田 義夫

役職
脇町川島クリニック院長(循環器内科)
所属学会・資格
麻酔標榜医
専門
循環器
出身大学
徳島大学 昭和44年

診療案内

糖尿病外来

脇町川島クリニックで毎週金曜日の午前に糖尿病専門外来を開始して、10年以上となります。
当地から西の徳島県の地域には、糖尿病専門医が常在する医療機関はなく、糖尿病専門医が診療する施設が必要であると考え開設し、週1回ではありますが診療を継続してきました。

治療方針で迷う場合、治療に難渋している場合、腎臓をはじめとした合併症の治療強化が必要な場合などにかかりつけ医の先生方と連携協力してよい治療状況を作りたいと考えていますが、健診で糖尿病が疑われた方や新規に糖尿病と診断された方、これまで糖尿病治療を受けてきたが治療を見直したいかたの診療も喜んでお受けしています。
これまで、受診して頂いたほとんどの方が、ずっと治療を継続していただけています。糖尿病治療は継続が大事ですが、当院ではそれが達成できていると考えています。

糖尿病の検査として、血糖とHbA1c、検尿は診察前に結果がわかるようになっています。その他の検査は後日となります。合併症の検査が必要な場合は、近くの医療機関に紹介して精査していく場合と、川島病院で精査受けて頂く場合がありますが、必要性を見て対応していきたいと考えています。 糖尿病の治療では、糖尿病についての知識を深め、食事や運動をはじめ、生活リズムをうまく調整していく必要があります。できるだけ、苦にならないように、継続できるよう心がけて、協力してやっていきたいと考えています。日本糖尿病療養指導士や徳島県糖尿病療養指導士による学習や相談、管理栄養士による栄養学習や評価も可能です。

ともに協力して糖尿病をマネージメントしていきましょう。お待ちしております。
これまでにかかりつけ医療機関のある方は、治療状況に関しての紹介状や、糖尿病連携手帳などを持参していただければ助かります。

診療時間

透析時間

プロフィール・施設認定

住所 〒779-3602 徳島県美馬市脇町大字猪尻字建神社下南39-2
電話番号 0883-55-0110
FAX 0883-55-0130