HOME > グループ紹介 > 社会医療法人川島会 > 診療科紹介 > 腎センター

腎センター

腎センターとは

徳島県で唯一認可された施設であり、腎臓内科、透析部門、泌尿器科の3つの診療部門から成り立っています。
保存期腎不全から透析医療、腎移植、泌尿器科に関わる疾患について当センターで診療していきます。
腎臓内科8人、泌尿器科5人がそれぞれの分野で診療にあたっており、腎臓専門医7人、透析専門医9人、泌尿器科専門医3人と専門医も多数在籍しており質の高い医療を提供していきます。

腎臓内科

早期発見・早期治療にて腎機能の保持・改善をすることで「透析にならないようにする」事を主たる目的としております。

透析部門

在宅でできる腹膜透析、血液透析、施設での血液透析を選べます。
当院は腹膜透析も積極的に取り入れている施設であり、希望に沿った治療選択ができる医療施設です。
県内7か所の透析施設があり、血液透析患者さんの送迎サービスも充実させております。

泌尿器科

泌尿器科では癌治療おいてダビンチ手術や腹腔鏡手術等を導入し低侵襲性でかつ根治を追求した治療を行っています。
その他の疾患においても身体に優しい治療で良好な結果が得られるよう日々研鑽しています。
診断から治療において患者さんに十分な説明を行い満足して頂ける対応を心がけています。