HOME > 新川島病院のご案内 > 新築工事の様子

新築工事の様子

工事進捗(2020年8月7日)

工事の進捗をお知らせします。写真は8月7日金曜日の昼過ぎに撮影しました。長い梅雨が明け、猛暑が続いています。撮影場所は立体駐車場の最上階からです。

工事進捗(8月7日)

今月は主にコンクリート打設を行います。建物の一番低い基礎部から1階の部分的な床・梁・柱についてコンクリート打設を行います。コンクリート打設とは、鉄筋を取り付ける配筋工事、コンクリートを流し込む型枠工事、配筋検査、コンクリート打設工事、打継処理工事、が順次行われます。写真奥の建物東側の工区(設定した工事する場所)からコンクリートによる構造体が形を表してきます。そのため、先月ご紹介いたしました構台には重機が4台、生コン車が1台あり作業を行っています。9月15日には上部架構の鉄骨建て方を開始します。それに向けて今月だけでも15回のコンクリート打設工事を行います。

工事作業所は8月13日から16日の4日間、閉所します。これは、生コンクリートプラント(今回使用する生コンクリートの工場)が9日間の休暇があることと、また、作業員がお盆休みに帰省するためです。この期間に英気を養い、9月の鉄骨建て方に向けて工事を確実に進めてまいります。

安全対策として、新型コロナウィルス感染症対策、熱中症予防、構台など高所からの転落防止対策をしっかりと行っております。

次の写真は南側のゲート付近です。生コン車が2台停車しています。

工事進捗(8月7日)

今回の工事進捗は以上です。

これまでの工事進捗記事