HOME > 新川島病院のご案内 > 新築工事の様子

新築工事の様子

工事進捗(2020年9月17日)

工事の進捗をお知らせします。写真は9月17日木曜日の昼過ぎに撮影しました。撮影場所は立体駐車場の最上階からです。ようやく気候も安定し作業効率が高まります。ゆえに、作業がしやすくなることから確実な安全対策が必要になります。

工事進捗(9月17日)

9月15日火曜日から鉄骨建て方が始まりました。この写真の奥(敷地西側)は鉄骨梁が取り付いています。この取り付いている鉄骨の場所が第一工区となり、工区毎に最上階まで鉄骨が立ち上がります。イエローのトラッククレーンが鉄骨の荷揚げを行い、最上階まで到達したら、写真の手前側に移動し、次の工区を同様に最上階まで鉄骨の建て方を行います。この鉄骨建て方を「建て逃げ」と言います。

工事進捗(9月17日)

この写真は鉄骨建て方が開始した9月15日の朝に執り行われた立柱式の様子です。今回、最初に取り付ける鉄骨柱の前に、これから始まる鉄骨建て方の安全を祈願するためのものです。病院のご担当者様と設計監理担当者、施工者の一同が集まり祈願しています。ここは計画建物の最も南西側に位置し、鉄骨梁がトラッククレーンにより荷揚げし取り付ける場面です。
鉄骨建て方は12月末までの上棟式まで続きます。この期間が竣工に向けての工期に最も影響するため、施工者は毎日緊張の状態です。良い天候が続くことを祈るばかりです。

工事進捗(9月17日)

この写真は敷地南側のゲート方向です。写真上側に現況の川島病院が見えます。右手前側の構台下は基礎部となます。先月初めには掘削土が見えていましたが、鉄筋組立完了し、型枠施工中となり、今後の1階床躯体のコンクリート打設後は見えなくなります。

今回の工事進捗は以上です。

これまでの工事進捗記事